2006-06-22から1日間の記事一覧

言葉の誤用

http://lan.rgr.jp/poor/japanese 言いわけ 自分の過失・失敗や相手からの批判などに対して、 事情を説明して自分の正当性を主張する事。 言いわけはしばしば見苦しい事として評価されるが、 事情を説明して自分の正当性を主張するのは当然の行為だ。 正当化…

どっちがどっち?

http://joshya.hp.infoseek.co.jp/ori/wiw.html 「卵」と「玉子」、「雑炊」と「おじや」など、 今まで知られていなかった言葉の違いについて。 細かい話ではありますが、読んでみると なかなかのトリビアで面白いですよ。

本嫌いにさせる日本の国語、文学教育

http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2006/06/post_452.html 私は中学三年になるまで読書や本が大嫌いな少年だった。 それがなぜ活字中毒と言われるほど本を読むように なったかというと、当時の古文の教師がいいことを教えてくれたからだ。 彼は、…

2ちゃんねる一般書籍板

http://book3.2ch.net/books/#4 なんてディープな板なんだ。。。 ヒマなときにぜひ訪れてみたいですね。 多分数時間単位で時間が消えていくけど。

ブクログ -WEB本棚サービス-

ブクログ -WEB本棚サービス- 自分の読んだ本を、架空本棚の中に納めることができるサービス。 視覚に訴える今までになかったシステムで、非常に興味深い。 自分も始めてみようかなー、と。

山の手線近くの超大型書店についてお尋ねします。

http://q.hatena.ne.jp/1150251163 山の手線近くの超大型書店についてお尋ねします。 本当にたくさんの本を見られる本屋はどこですか。 古い知識では、ヤエスブックセンター、お茶の水三省堂、 新宿紀伊国屋を知ってます。それぞれどのぐらいの大きさ 「x十…

正しい文庫の並べ方講座

■正しい文庫の並べ方講座 その1 takam16さんが、文庫の陳列論争勃発というのをやっていていい機会なので、私も正しい文庫の並べ方講座をやってみたいと思います。今日は1回目。1文庫の「読者」とは、何者でしょうか?2出版社別陳列は、本当に悪者でしょ…

書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?!

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106732896.html 文庫本のブックカバー、あなたはする派? しない派? もらう派? 買う派? いろいろな人がいると思うけれど、書店の オリジナルブックカバー以外に、すてきな ブックカバーが無料でもらえたら嬉しいは…

自分の読書時間が計れるデジタルなしおり

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149687163.html 世の中のすべての人の生活を便利にするわけではないけれど、 必要な人にとっては便利なグッズというものには心惹かれるものがある。 そんなグッズを先日発見した。それは読書時間を 計るためのデジタ…

実歴阿房列車先生

Wikipediaってホント何でも載ってますね。 つ高遊外 高 遊外(こう ゆうがい, 1675年(延宝3年) - 1763年(宝暦13年))は、 江戸時代の黄檗宗の僧・月海の還俗後の自称である。 本名は柴山元昭、幼名は菊泉、 僧であった時の売茶翁の呼び名で知られる。 肥…