ロイズ生チョコレート [マイルドカカオ]

jan:4903379030929
http://www.e-royce.com/servlet/product?item=128

洋酒を一切使用していない、リカーフリーの生チョコレート。
カカオの豊かな風味とミルクのコクが絶妙なバランスで溶け合い、
すっきりとした美味しさを引き出しています。
カカオ本来の味わいを素直に表現した生チョコレートです。
アルコールが苦手な方や、お子様にも安心してお楽しみいただけます。

同じく数日前、天神岩田屋の北海道物産展へアビタクさんにお使いに行ってもらい購入。
値段は630円。



こちらは前エントリで取り上げた
「ロイズの生チョコレート」の「マイルドカカオ」味。
ロイズ生チョコのレギュラーラインナップの中で唯一の
「Liquor Free」、すなわち酒不使用のチョコレートです。
「オーレ」も、ことさらに酒の味がするわけではありませんが、
やはり、味に深みを与えるために幾分かの酒は使っています。
対して、こちらは一切使用していないために、
アルコールがダメな人や、乳幼児にも安心して
食べてもらえる、という商品。
酒無しで仕上げている分、カカオや生クリームなどの
ロイズ自慢の素材の味を存分に楽しめることが出来ます。
この点は、なかなか大きい要素ですので、
一度食べてみて絶対に損はしない商品だと思います。


しかし、洋酒を入れない分、「オーレ」にあった
「他の追随を許さない個性」というのはやはり、薄れてしまっています。
ロイズを初めて食べる、という人には、アルコールさえダメでなければ、
まずは「オーレ」を食べていただきたいところ。
マイルドカカオは割と苦めに仕上がっている商品でもありますし。
自分は、やはり「オーレ」の方が好みでした。


しかしここでまた驚かされるのがロイズの商品開発能力。
酒無しでここまでクオリティを落とさずに、
むしろ洋酒以外の素材を楽しむ、という新たな魅力を
拓いたその実力には、敬意を表さずにはいられません。