二少女

dairaku2006-07-17

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
あいりん地区

あいりん地区(愛隣地区)とは、大阪府大阪市西成区
萩之茶屋周辺のJR大阪環状線新今宮駅より南に位置する
西日本最大のドヤ街・寄せ場日雇労働者の就労する場所)
となっている地区の愛称。あいりん地区という名称は、
1966年5月に国や自治体、報道機関の統一名称となった。
現場の労働者や近隣住人には「釜ヶ崎(かまがさき)」という
通称が定着している。名前の由来は多々あるが、
日雇労働者への配給を作るために釜で炊き出しをするため
釜ヶ崎」という名前が生まれたという説が一般に知られている。
もちろんこれは俗説であり、日雇労働者の寄り場がこの地区に
形成される以前の明治期から釜ヶ崎(西成郡今宮村釜ヶ崎)という呼称はあった。


JR大阪環状線新今宮駅大阪市営地下鉄御堂筋線
堺筋線動物園前駅
より南の地区、阪堺電気軌道阪堺線
南霞町駅と今池駅間と南海本線・南海高野線新今宮駅
萩ノ茶屋駅間の一帯が通称釜ヶ崎と呼ばれる。釜ヶ崎
1900年に町名変更される前の地名であり、現在でも
続く俗称である。現在でいう大阪市西成区花園北一・
二丁目、萩之茶屋一・二丁目・三丁目、太子一・二丁目、
天下茶屋北一丁目、山王町一・二丁目・三丁目の三角地形と
その周辺 (地図参照1)(地図参照2)に該当する地域のことを指す。

無知、って怖えーな、ホントにwww
去年の夏に自分が泊まったホテル


いや、でもあのホテル自体はかなりいいホテルで、
安いくせにやたらとクオリティ高くて、
値段と比較しての待遇のよさが逆に不安になるほどだったのですが、
まさかあそこが西日本最大のドヤ街だったとは。


いや、立ち飲み屋とか、作業服専門店とか、なんかそういう
土木関連の仕事をする人が多いのは察しがついていたのですが、
まさかここまでとは…www


でもね、やっぱりこう思うわけですよ。
だが、それがいいwww
ホテル自体は、先述したように、部屋もきれいで安くて
場所も便利で、最高のホテルですし。


いや、そりゃWikipediaにある第一次から二十三次に渡る暴動についての記述や、

治安上の理由により、他の地域の人間が夜間にこの地域へ近づくことは強くお勧めしない。

なんかの記述は恐ろしくもありますが。(^^A;
あのとき夜出歩いたんだけどwww




参考リンク;
ビジネスホテル大洋