人気ブログのコメント欄2ちゃんねらー対応とそれに対する2ちゃんねらーのコメント

http://spica.tdiary.net/20060702.html#p06

特殊清掃、いわゆる遺体の処置や撤去作業について綴ったブログ特殊清掃
「戦う男たち」の管理人氏が、人気上昇に伴うコメント欄のノイズ発生に
耐えかねて、「臨時休刊」と題したエントリで苦言を呈した。
要約すると、「異論・反論・批判も嫌悪や侮蔑のコメントも
大歓迎だが、『何の理論も意味も意義もない誹謗中傷』
『2chの世界でしか通用しない無意味な書き込み』
『読者同士の喧嘩・罵り合い』は目障りである、
コメントを書き込むなら『少なくとも靴を脱いで上がるくらいの』
常識と礼儀を持ち合わせて欲しい」という内容。私には何の
違和感も感じない至極尤もな主張だったのだが、
これに対して付いたコメントの中に幾つか



(中略)

ネラー擁護の発言もあるしネラーの全部がああいうオカシナ人物であるとは思ってはいない

けれども部外者にはすべてネラーでくくれるのであって、
ネラーが問題を起こしたのであれば、他のネラーは身内の起こした問題であると自覚して欲しい。

こういう事が頻発するってのは、2ch自体のあり方の問題って結構根深いんじゃない?

この手の問題が叫ばれても、既に引用したとおり「やってるのは一部の人だから関係ない」
「むしろ全体を悪く言われて心外」で終わるのがオチなのだが、
「やってるのが一部の人なのはわかったからその一部をお前等が何とかしろ」とは
ならないのだろうか。一部の人を何とかしようとする一部の人はいないのだろうか。

えー、乱暴なたとえだの何だの言われることを承知で書くと、
2ちゃんねるって、例えて言うなら国なんですよね。
例えば外国を旅行していて、現地の人間に
「この間来た日本人に不愉快にさせられた、そんな日本人は
一部の人なのはわかったからその一部をお前等が何とかしろ」
などといわれたのとおなじだと思います。
どうしようもないし、どうかしたいならアンタが勝手にやってくれればいいし、
そもそもそんな日本人、俺には関係ない、言いがかりをつけるな、
と思うのではないでしょうか。そうでないにしても、
「ハイ、そーですか。それは悪う御座いました、同じ日本人である
私にも責任があるので国に帰ってすぐその日本人をとっつかまえて…」などと
本気でのたまうひとはいないでしょう。まぁリップサービスならありかもしれませんが。
中には人のいい人で「それは申し訳ないことを…」などと
言う人もいるかもしれませんが、それって、典型的な謝罪外交と酷似してません?


ひとつの何かのために集った小規模なコミュニティじゃあるまいし、
2ちゃんねる」と一口に言っても、それは何百万もの人間が使う
ひとつの国家。何を目的に2ちゃんねるに来ているかも、
どんな分野に興味を抱いているかも年齢層も性別も
抱えている悩みもまったく違う連中をひとくくりに
2ちゃんねらー」とし、するだけなら何の問題も無いのですが、
それでもって議論を進めようとする。そりゃ不毛の議論にしかならないでしょう。
日本に旅行に来ている韓国人とっ捕まえて、
"町中韓国人"対馬の実態」の動画なんか見せて
そんでもって、「やってるのが一部の人なのはわかったから
その一部をお前等が何とかしろ」と言うなどという行為、ナンセンスだと思いませんか?
単純に、問題提起のふりをして自分の気に食わない2ちゃんねらーのことを
愚痴りたいだけであるなら、それでもかまわないと思うのですが、
少しでも現状を変えたいと思っての行動であれば、
間違っているといわざるを得ないでしょう。

「やってるのが一部の人なのはわかったからその一部をお前等が何とかしろ」とは
ならないのだろうか。一部の人を何とかしようとする一部の人はいないのだろうか。

最後にこの問いかけに答えてみようと思います。
一部の人を何とかしようとする一部の人はいると思います。
そりゃ何百万もの人間を擁するコミュニティですから、
中にはそんな人もいるでしょう。
でも自分はそんな行為は間違っていると思います。
なぜなら、インターネットには、黎明期から先人が研究し、
築き上げたひとつの大原則があるからです。
荒 ら し は 放 置 。


『「2ゲット」などと、2ちゃんねるとまったく関係ないブログの
コメント欄に書き込まないでください!2ちゃんねらー全員の評判が落ちるんです!』って
説得でもするか?アホかっての。


だいたい「戦う男たち」の管理人も、この原則にのっとり、
ノーコメントで黙々と削除すればよかったんだ。
その原則を護らなかったがためにこんな羽目に。…先人って偉大だなー、ホントに。