忘れえぬ人々

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
JR九州885系電車

デザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が担当した。
車体は、新幹線車両、あるいはドイツのICE 3をイメージした
ような丸味を帯びた流線型の車体となっている。

室内はフローリングの床を採用し、シンプルさの中にも
華のある鉄道列車の車内とは到底思えないモダンな室内空間

なっている。また、座席は全席本皮革を使ったシートとなっている。
これにより、従来の485系より遙かに優れた乗りごごちと快適な
移動空間を提供することに成功した名作
といえる。


台湾高速鉄路(台湾版新幹線)が現在(2005年)のところ建設予定の
ない東部幹線の速達化をはかるため、2004年に
中華民国台湾鉄路管理局は丸紅を通して日立製作所
885系を6編成48両を発注した。さらに48両発注する計画がある。
2006年と2007年に3編成24両ずつ納車される予定。納車後、
台北駅〜花蓮駅間を2時間で結び30分程度短縮し、現状「自強號」と同じ料金の予定。


発注の目的は速達化のみならず、プッシュプル型
自強号(E1000系)の韓国(現代重工)製客車が故障等不具合が
多く、遅延や運休を生じている
ため、入れ替えの目的もある。
自強号だけでなく韓国(大宇)製の通勤形電車(EMU500系)も
故障が多く
、次期納期される通勤型電車(EMU700系)は日本車輌製造に160両を発注した。


2006年1月17日、台湾鐵路局の公募により列車の愛称が
花蓮近郊の著名な観光地に因んだ太魯閣号(タロコこう)に
決定した。次点候補は「曙光/AURORA」、「飛魚/FLYING FISH EXPRESS」。
zh:太魯閣號を参見。

接触ICカードの供用もろくにできない
ヘタレJR九州だけど、885系の神っぷりはヤヴァイ。
九州に来た際にはぜひ乗って欲しい車両です。
しかし台湾もいい買い物したなぁ。
それにしても、韓国製のヘタレ車両、って、
以前、このウィキペディアってホント何でも載ってますね。コーナーで
KTXで同じような記述を見た気がする。。。
(下記「参考リンク」を参考のこと)


さすがは韓国クオリティwwwwwwwwwwwwwww




参考リンク;
大変だァ Wikipediaってホント何でも載ってますね。 つKTX(AJEA_Blog)