次世代車両が来夏デビュー 東海道・山陽新幹線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000197-kyodo-soci
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20060526-00000197-kyodo-soci&date=20060601214024

 JR東海、西日本は26日、来年夏から2009年度にかけて東海道・山陽新幹線に、
次世代車両「N700系」(16両編成)を両社で計54編成
投入する計画を発表した。費用は計約2600億円。
 N700系はカーブで車体を傾ける「車体傾斜装置」と
最新型の列車自動制御装置(ATC)を備え、東海道区間のカーブを
270キロで曲がれるのが最大の特徴。最高速度は300キロで、
開発のベースとなった現在の700系との比較では、
東京−新大阪間と新大阪−博多間を、それぞれ約5分間短縮できるという。
 09年度には、東海道・山陽区間を直通運転する
「のぞみ」はすべてN700系になる予定。

FASTECのことかと勘違いしがちですが、違いますね。
N700系は現在の700系をベースにしているため、
外観に大きな変化はありません。
ですが、700系の流れをついだ低コストと、
500系の流れを継いだ高速度。
特に速度は、500系で昇華させたものを700系で退化させた
形となっており、再興はうれしいところ。
まぁ、だからといって500系の魅力は薄れませんが。
「「のぞみ」はすべてN700系になる予定。」ということなので、
現在の0系、100系、はもしかしたら根こそぎ壊滅になるのかもしれませんね。
それはそれで残念。
現代のSLみたいに、1台だけでも、(ディープな)客寄せ用に残してくれないですかねぇ。
300系はまだ生き残るでしょうね。初代のぞみ。
しかし普通の「ひかり」に700系投入か。いい時代になったものですね。
(ひかりレールスターの前例はありますが。)
今後の情報を気長に待つことにします。