深い河

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
ロストテクノロジー

ロストテクノロジーとは、何らかの理由により現代では
失われてしまった技術のこと。似た言葉に
オーバーテクノロジーが挙げられ、こちらは
時代錯誤の遺品(オーパーツ)として紹介されている。


ロストテクノロジーが発生する要因は様々であるが、
主に以下のことが原因であると考えられている。


後継者が途絶え、技術が失われる
環境の変化により、技術が育まれる基盤が消失する
別のテクノロジーの発展により、衰退する


ロストテクノロジーの例
正宗など日本刀の製法
ダマスカス鋼の金属混合比(※アメリカで再現に成功している)
青銅器によるロボトミー(脳外科)手術
ヴァイオリン・ストラディバリウスの製法(←?)


日本のロストテクノロジー
日本では戦国時代の国の統廃合、敗戦時のGHQによる武道禁止令、
西洋文化流入(西欧化政策)などにより、金属精錬法、
服飾法、武道、機巧技術などの分野においてかなりの技術が
失伝
しており、その再現を目指す動きが始まっている。

すべての優れた技術は何らかの形で継承されている、と
思い込んでいただけに、こんなにも失われた技術があったとは意外。
うーむ、再現できるといいですな。