「公立中の部活動」 「やりすぎ多い」医師が警鐘
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200604100071.html
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秋田市立中学に通う2年生男子生徒の母親から
ハードすぎる部活に疑問を投げかける手紙が届いた。
「陸上部の練習が連日遅くまであり、夏は午後7時ごろまで
学校にいます。疲れて果てて帰宅し、夕飯などを済ますと寝るだけ。
土日もつぶれます。公立中でこんなに部活をやる必要があるのでしょうか」
同じ学校の女子生徒の母親は「吹奏楽部も大変。他県に引っ越した人に
よれば、秋田は特に大変らしい」とのこと。転勤で秋田市から転出した親に
聞いてみると、「早く帰ってくるようになりずっと余裕ができた」(中2、山梨県)、
「短時間に集中して練習するようになって喜んでいる」(中3、山形県)。
秋田市内の秋田組合総合病院のスポーツ外来担当の整形外科医、石沢暢浩さんは
05年、市内の中学生にアンケートをし、主に部活で運動をしている1355人の
回答を分析した。1日の練習時間は約75%が2時間以上、27%が4時間以上。
94%が「週に5日以上」、半数が「家に帰っても疲れる」、
6割が「体に痛みがある」と回答した。
「秋田も学校によって違うが、中学生としては、やりすぎの学校が
多いことがよく分かった。この年代は体格差が大きいのに、
一律の練習メニューではけがが多くて当然です」と話す。
ただ、部活に多くの時間を割くのは秋田市だけの傾向ではない。
文部科学省の「運動部活動の実態に関する調査研究協力者会議」が01年、
調べた結果、中学校で週6日以上活動している例が64%あり、
時間も「2〜3時間」が47%、「3時間以上」が13%だった。
「休養日を定めている」のは約6割だったが、土日の活動を
「どちらも認めている」との回答も6割だった。
文化系の生徒からも厳しい部活への疑問が寄せられている。
茨城県の公立中学2年の女子生徒は吹奏楽部の部活で
毎日疲れ切っているという。「朝練や長時間の練習でほかのことをする
余裕がない。風邪でも休みにくく、つらい。でも、
やめると友達や先輩との関係が悪くならないか心配」
元公立中学教諭で教育評論家の尾木直樹さんは「部活は充実感を共有したり、
自己肯定感が増したり、良いことも多い。だが、生活が部活のみになる危険もある。
思春期に様々な経験をし、自分としっかり向き合う時間がないと、自立心も育たない」。
少子化で教師の数が減る中、部活は教師にとっても負担が大きい。
「時間を短くするか、地域の受け皿を作って活用するべきだ」と話した。
なんてこった!朝日がマトモな記事を書いていやがる!
こんな奇跡もあるんですなー。ということで本題。
中学で野球部、高校で吹奏楽部をやっているものとしては、
割と幅広い観点から意見が言えるつもりです。
(文化部で槍玉に挙げられているのが吹奏楽のみだという点は
この際現実から目をそらすことで回避して)
ちょっと部活動のあり方を見直しても良いかもですねー。
主要な部活には、大学みたいにサークルとか同好会とかを併設して
他の生活とのバランスをとりたい生徒の受け皿作りを進めるとか、
公立中は土日両日の練習は禁止、とか。
休みも入れずにぶっ続けで1ヶ月とか練習させて、ぶっ倒れて
自己管理がなってないもクソもあるか、と。
自己管理の入り込む余地がねーよwww
「部活は充実感を共有したり、自己肯定感が増したり、良いことも多い。
だが、生活が部活のみになる危険もある。
思春期に様々な経験をし、自分としっかり向き合う時間がないと、自立心も育たない」
にしても尾木直樹さんいいこというなー。
例えば吹奏楽にしたって、現在の多くの吹奏楽部のあり方が
2ちゃんねる吹奏楽板などで批判されている
「コン厨」(=コンクール至上主義者、極端にコンクールを神格視する者)を
生む土壌になっている点は否定の仕様がありません。
コンクールがすべてではない、と考える人が、あまりにも少ないのではないでしょうか。
(みんなバカのひとつ覚えのように「コンクール、コンクール」。
知らず知らずのうちに代々「洗脳教育」を受け継いでいるようなカタチなので、
余計に厄介。入部早々からコンクールがすべて、と叩き込む行為は洗脳以外の
何物でもないのでは?と思います。)
そもそも部活動そのものを妙に神格視し、さも万能かのように喧伝する動きがあるのも問題。
「忍耐力がつく」「判断力がつく」「社会に出てから云々かんぬん…」
どれもみんな、ある面では正しいことなのでしょうが、
部活だけじゃ人間は育たない。もちろん部活と勉強だけでも人間は育たない。
このことは疑いようの無いことだと思います。
部活と勉強だけじゃ人間は育たない。このことを、
部活動で教えられてこそ、「部」ではなく巨視的に見た「部活動」そのものの
成長が図れるのではないでしょうか。
「部活だけじゃダメだ」や「勉強だけ、というのは…」というのは
よく聞く意見です。けれども、それだけではなくして、
「部活と勉強だけじゃどうしようもない」と部活で教える。
なかなか難しいコトですが、乗り越えなければならない壁だと思います。