小坂文科相、著作権法改正に言及 通信と放送の融合促す

http://www.asahi.com/politics/update/0203/003.html?ref=rss
http://megalodon.jp/fish.php?url=http://www.asahi.com/politics/update/0203/003.html%3fref%3drss&date=20060203220138

 インターネットを使ったテレビ番組提供を促すため、政府の
知的財産戦略本部著作権法改正の検討を求める提言を明らかに
したことを受けて、小坂文部科学相は3日、閣議後の会見で、
来月に始まる文化審議会著作権分科会に今年夏までに結論を出すよう
求め、来年の通常国会への法案提出を目指して、法改正の手続きを
急ぐ考えを明らかにした。

基本的に前向きな案でいいと思います。
ていうか現行法がしがらみありすぎ。
名作でも、著作権の関係でお蔵入りだなんてあんまりにお粗末。

 著作権者の側から権利の縮小につながる法改正への反発が出ていることに
ついては「事業者および著作権者、双方の意見が反映されるよう審議を
進めて頂く」と述べ、著作権者側の立場に配慮する考えを強調した。

との思慮深いようなそうでないようなお言葉ですが、
海外盤CD輸入制限は軽くOKしちゃったのに、
こんなときには、立場を配慮してくれたり、
ホントに政治家ってステキな職業だなって思いましたね。


私たちは海外盤CD輸入制限に反対しつづける
(http://homepage3.nifty.com/stop-rev-crlaw/)