多分、これが「捨てる技術」です

なずなさんとこより。
シリアス続き

今はどこにも敵がいないのに不思議だ。

敵は三船美佳のおっぱい画像盗撮動画TB(ry

リアルの人は特に、何か節目があるごとに記事全消去するけど
なんで消しちゃうんだろう。
というか私からすればなんで消せるんだろう。
あとメルアドころころ変えるのも理解できない感覚だったりする。

つ「あるあるwww」
いや、本当にその気持ち分かります。
「更新停止じゃダメなのかな」と思ったりも。
自分はそんな「全削除の心理」についてまで考えたことはありませんでしたが、
何で消しちゃうんだろうなあ、というのはよく思っていた疑問です。
アドレスは、変える人は変えますけど、
みんな歳を重ねるとだんだん落ち着いてきておもしろい(w
みんな携帯買ってもらったばっかりの頃がピークだった気がします。


自分はこれが結局「捨てられる人」と「捨てられない人」の違いなのかなあと思ったりも。
全削除とかマメなアド変とかする人はみんな
割と過去のものを捨てる勇気があるというか。
自分なんか、今までのブログ執筆のトータルの時間を考えたら
とてもじゃないですが全削除などする勇気などないのですが、
そういうことが出来る人ってやっぱりリアルでも
物を次々と捨てられる人なんじゃないかと。

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)


まぁ、未だに何年も前のヨドバシのフリーペーパーすら
捨てられない自分\(^o^)/というのが結論でして。


あ、そうだ。「絵師遣いに与ふる書」の
パスワード紛失したので教えてもらえるとありがたいですorz(個人的私信