一連の単位未履修問題について一言。

ポイスレじゃ書けなかった本音トーク
伊吹文科相死ねばいいのに。と一言。
(個人的な感想ですが、安部内閣の閣僚は文科相にしろ、防衛庁長官にしろ、
なんかこう疑問符がつきまくるんですよねー。)


ネットでは、「きちんと履修した人との整合性」が叫ばれていますが、
過去を遡って高卒資格を取り消すだけの根性も見せられない時点で、
「うまく逃げ切った今までの『逃げ得』世代との整合性」は取れていないわけで。


「疑問に思わなかった生徒もおかしい」とか偉そうにぶってる人も、
「学習指導要領見ろ、ルール嫁」なんて言ってる人も、
多分現役学生の頃は疑問にも思わなかっただろうし、
まして教師に問いただしもしなかっただろうし、
まして学習指導要領なんて手もつけて無いんだと思う。(ていうか普通に生きてたら縁が無いw)


厳密に見ていけば、教科書のある範囲を飛ばしたり、
教科書を最後まで進まずに終わってしまうのだっておかしいと
疑問に思うべきことなんだけど、
生徒の自己責任を唱える人の中で、そんなことを教師に
問いただした人がどれだけいたんだろう。


生徒の内部告発説が正しいとすれば、
実際は、一部の救済措置否定派が言う
「きちんと履修した生徒は正直者:してない生徒は不真面目」
なんていう構図ではなく
「履修もせずに補習も受けない卑怯者の『逃げ得』世代:正直者の今の高3とその下の世代」
という構図で語られるべき問題なんだと思う。


結局今の高3はみんなスケープゴート
文科相が過去、すでに卒業してしまった事例については
追及しないなんて言ってる時点で、
「逃げ得世代」の身の潔白は永遠に証明されないわけで、
そんな世代が偉そうに生徒の自己責任論を唱えるのは間違ってると思った。
(細かい事例を見ていけば、ここ数年に限った問題じゃないと思うんだけどなー。
何十年もの長きに渡って横たわり続けてきた問題なんじゃないかとも思う。)