<自民総裁選>福田氏不出馬に失望3割 毎日ネット調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000006-mai-pol
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20060730-00000006-mai-pol&date=20060802004905

 自民党総裁選が事実上スタートしたのを受け、
毎日新聞は27、28両日、総裁選に関する
インターネット調査を実施した。安倍晋三官房長官の独走という
見方が広がる中、福田康夫官房長官の不出馬表明に
約3割が「失望した」と答えた。「安福対決」が幻になり
総裁選が盛り上がりを欠きそうな現状に対し、
一定層が非常に厳しい見方を示していることが浮かんだ。
福田氏不出馬が安倍氏以外の誰に有利に働くかは、麻生太郎外相と答えた人が5割を占めた。


 福田氏不出馬は(1)失望した(2)理解できる――の二者択一で聞いた。
この結果、失望が29%、理解が71%だった。失望という回答を
支持政党別で見ると、自民支持層は24%だったのに対し、
民主支持層は35%、共産支持層も約4割
に達しており、
野党側に失望感が強いことをうかがわせた。
 不出馬が誰に有利に働くかは7人の選択肢を用意。麻生氏の次は
谷垣禎一財務相の29%で、与謝野馨金融・経済財政担当相、
額賀福志郎防衛庁長官らは1ケタ台にとどまった。


 「次の首相にふさわしいと思う政治家」は8人を挙げて
尋ねたところ、安倍氏が48%とトップで2位の麻生氏(10%)に
大差をつけた。続いて谷垣氏8%、河野太郎副法相、
鳩山邦夫元労相各2%などだった。自民支持層は約7割が安倍氏を選んだ。
次の首相に必要な資質を聞いた質問への回答は(1)政策実行力33%(2)
決断力25%(3)先見性17%――の順だった。


 宴会などでは「麻生人気」が急上昇――。
毎日新聞の総裁選ネット調査は、「首相にふさわしいと思うのは誰か」という
質問と同じ自民党の8人の名を挙げ、「親しくお酒を飲んだり、食事をしたい人は誰か」
「悩み事を相談するとしたら誰か」も聞いた。その結果、麻生太郎外相が好感されている数字が出た。
 酒食、悩み事ともに安倍晋三官房長官が断然トップで、順位も
「首相にふさわしい」と同傾向。ただ、「首相にふさわしい」は
10%にとどまる麻生氏が、酒食は25%、悩み事で17%。大幅アップで
存在感をグンと増し、どちらも「首相にふさわしい」より
3ポイント減の45%だった安倍氏との差を縮めることに。

 麻生氏はべらんめえ口調で「本音トーク」が持ち味。
「漫画オタク」としても知られることなどから、親しみを感じる人が多いようだ。

なんかひどい世論操作を目の当たりにしている気がするのですが。
「福田氏不出馬に失望3割 毎日ネット調査」の見出しはおかしいでしょう。
「福田氏不出馬に理解7割 毎日ネット調査」が正しいのでは?
マイノリティの意見の重要性を貶めるつもりはありません、ですが、
7:3で、3の方のみ取り上げるなどと言うことがあっては、
世論操作のそしりを受けても仕方が無いでしょう。

せめて
「福田氏不出馬に失望3割・理解7割 毎日ネット調査」が
落としどころですかねぇ。多数派を無視しての少数派の尊重はありえません。


自分も安心しましたしねぇ、福田さんの
「国論を二分することに対する懸念」からの的確な判断には。
山崎拓なんかの売国政治家なんかとの差異ですかねぇ。
筋を通す左翼は、ブサヨとは違いますし、日本に必要な存在です。やっぱり。


それにしても

「首相にふさわしい」は10%にとどまる麻生氏が、
酒食は25%、悩み事で17%。大幅アップで
存在感をグンと増し、どちらも「首相にふさわしい」より
3ポイント減の45%だった安倍氏との差を縮めることに。

には吹いたwwwwwwwwwwwwwww
なんて的確な意見wwwwwwwwwwwwwwww
麻生さん、イメージ戦略成功してるじゃないですかwwww
グッジョブwwwwwwwwwwwwww
このあいだの「行列ができる…」も普通に面白かったっすwww