空知川の岸辺

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
ベレンコ中尉亡命事件

ベレンコ中尉亡命事件(ベレンコちゅういぼうめいじけん)は、
1976年(昭和51)9月6日、冷戦のさなかにソビエト連邦の現役将校が、
戦闘機で、日本の函館に亡命した事件である。
ミグ25事件とも呼ばれる。



1976年(昭和51年)9月6日、ソビエト連邦(現ロシア)の
最新鋭機MiG-25(ミグ25)が、ソ連極東のウラジオストク
近くにあるチェグエフカ空軍基地を出発したが、
そのうち1機が演習中に突如コースを外れた。
これを日本のレーダーが捉え、領空侵犯の恐れが
あるとして急遽千歳基地のF-4EJがスクランブル発進した。


日本へ向かってくるMiG-25を探すが、レーダーサイトの
レーダーはMiG-25が低空飛行に移ると探知することはできず、
またF-4EJのレーダーは上空から低空目標を探す
能力(ルックダウン能力)が低く、MiG-25は自衛隊から
発見されずに北海道・函館空港に強行着陸した。


このとき、着陸地点を誤ったためにオーバーランし、
滑走路はおろか空港敷地から飛び出し、金網を突き破って
水田に突っ込んだ。着陸時の一部始終は空港近くで工事を
していた現場監督が撮影していた。監督は撮影しながら
機体に近づいたが、現れたパイロットは銃を取り出して
空に向けて発砲し、「これは最高機密だ。写真を撮るな。」と
ロシア語で叫んだ。当然監督に言葉は通じなかったが、
監督は危険を感じてフィルムを差し出した。


米国への亡命を希望したパイロットの
ビクトル・イワノビチ・ベレンコ空軍中尉は当初
千歳空港を目指したが方向確認ミスと燃料不足で
函館空港に着陸したという。銃には実弾が込められていたが、
日本人を撃つつもりは無かったと話している。


米ソ冷戦はデタントの時代で、緊張は緩和されていたとはいえ、
予断を許していたわけではない。スイスのアメリカ大使館付武官より
ソ連がミグを取り返しに北海道を攻撃する」との情報が
日本政府に提供され、日本中を震撼させた。函館に駐屯する
陸上自衛隊第11師団(真駒内)第28普通科連隊には、これに
備えるため第三種非常勤務体勢が命令され、
第11師団近藤師団長の指示により、隊員に実弾が渡された。


ソビエト連邦から機体の即時返還要求があったが、日本と米軍は、
9月24日、慣例上認められているとされる機体検査のために
MiG-25を分解し、米空軍C-5A大型輸送機(ギャラクシー)に
搭載して百里基地茨城県)に移送した。その際、輸送機を
護衛する航空自衛隊の戦闘機パイロットには、
ソ連機が接近し、不審な動きをした場合は撃墜せよ」という
撃墜指令が出たという。結局、ソ連がミグを取り返しに
来るという情報はデマだった。機体検査の後11月15日に機体はソ連に返還された。


なお、ベレンコは希望通り米国に亡命した。



この事件はパイロットの亡命要求であったことが幸いしたが、
仮に実弾を搭載した戦闘機、攻撃機爆撃機などの
戦略軍用機だった場合、自衛隊の防空網がやすやすと破られ、
北海道が攻撃されてしまったことは否定できない。このため、
日本のレーダー網の虚弱性が批判され、日本国民の兵器に
対する考え方によって最低限とされていた防衛能力は、
最低限にすら達していない
という声があがった。この事件を
契機に日本における防衛論議の流れに変化が生じ、
従来は予算が認められなかった早期警戒機E-2Cの購入もなされた。

こんなハチャメチャな事件が、たったの30年前にあったんですよ???
マジ戦後史あなどれねえ!
ソ連のジェット戦闘機が北海道に突っ込んで、
千歳がわかんなくて函館に降りたはいいけど、
敷地越えてフェンスぶち破って田んぼに突っ込む、なんて。
「事実は小説より奇なり」とはこのこと。
それがたったの30年前に。。。
この辺が戦後史の魅力であり、深みですよね。
なんともいえないこの気分。