酒中日記

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
日本航空350便墜落事故

事故の原因は精神的な問題を抱えた機長が着陸直前に副操縦士
航空機関士の制止にもかかわらず飛行中に逆噴射機構を
作動させた
もので、証拠としてボイスレコーダー
キャプテン!やめてください!」という副操縦士
絶叫が録音されていた。その結果として急降下した同機は、
海上にある誘導灯に車輪を引っ掛けながら滑走路直前の浅い海面に機首から墜落した。

精神に異常を抱えた機長が24人が死亡…、って
本当に日本であった事故なのかと疑いたくなりますが、
あったらしいです。「御巣鷹の尾根」で知られる
日本航空123便墜落事故は自分も知っていましたが、
こんな、日本の歴史としてとても興味深い事故があったとは。
まだまだ勉強が足りませんね。
それにしても「キャプテン!やめてください!」はインパクトがある。