「朝型人間」として生きられないあなたへ

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060622

【現役中、シーズンオフになると、僕は毎日5時くらいに起きて、
妻と息子が起きてくるまでの3時間くらいの間に、
ゆっくり新聞や本を読んだりしていました。
 というのも、やっぱり朝が一番自分のために時間を
とることができるからです。そこで自己啓発というか、
自分自身のための時間に使うようにしていました。
 新聞の読み方も、犯罪とか事件じゃなくて、なるべく
ビジネスやスポーツの欄をじっくり読むようにします。
朝は1日の始まりですから、できるだけ気分のよいニュースを読んで、
いい気分でその日をすごせるようにしたほうがいいと思うんです。

夜は夜で捨てがたい魅力があるんですよっ!
真夜中にベランダでぼーっとするのもなんとも趣が
あるように感じますし、そもそも無線LANの調子がいいし、
涼しいですし、太陽が嫌いだし、
朝型は朝型でいい面も多いと思うのですが、
自分には合わない感じ。たまに早起きすると気持ちいいんですけど、
逆に言えば、その程度で抑えておきたいというか、
あんまり深入りしたくない世界といいますか。
とにかく、朝より夜のがいろんな面で好きなので、
朝型にはなれないんじゃないかなーと。