男性へのセクハラ禁止へ 改正均等法成立

http://www.asahi.com/life/update/0616/001.html
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/life/update/0616/001.html&date=20060626130429

 一見性別とかかわりなく見える基準が、結果的に
一方の性に不利益になる「間接差別」の禁止や、
女性だけでなく男性へのセクハラ防止を企業に
義務づけることなどを盛り込んだ改正男女雇用機会均等法
15日、衆院本会議で全会一致で可決、成立した。
来年4月施行に向け、今後、省令や指針づくりに入る。


これまで女性に限ってきた性差別を、男性でも禁じる。
これにより企業は、男性へのセクハラ防止対策も
義務づけられるほか、事務職や看護師などの職種で、
男性を理由に採用しないことも禁じられる。
セクハラ防止策も、企業の配慮義務から、
企業が措置をとる義務へと強化した。

当たり前の改正が、当たり前に通っただけ。
ていうかなんで今まで放置だったんだ?


まぁ、それはいいとして、
権利ばかりを認めるだけでなく、
「私は女性だから」を逃げ文句にする輩に対する
雇用者側の権利保障はあっていい気がします。
女性を思いやるのは、いうなれば「武士の情け」であって、
義務でもなんでもない。
そこら辺を履き違えてる馬鹿も多いようなので。
(生理休暇とって街にショッピングに出かけたところを
同僚に見られるとかアホかと。)