私がちょっと苦手なブログのテンプレデザイン

http://d.hatena.ne.jp/kira-la/20060618/1150646858

でも、一応自分の中での「このテンプレだと読むのキツイかも」と思えるものだけ簡単に羅列しておきます。


背景が真っ赤、ショッキングピンクなど、
目に刺激がありすぎるもの
目がチカチカして乱視の私にはキツイ。どうしても
読みたいときは文字を反転させたり、メモ帳にコピペしますが、毎度だと面倒に。


音楽が鳴り出す
正直、かなり驚きます。 


カーソルがハートや花・天使に化け、花ビームが
出ていたり、時々、猫がカーソルを追いかけてきたりする
嫌いじゃないけれど、カーソルに目がいって
しまってテキストに集中できないので。 


(私のブラウザ環境で)テキスト文字の大きさが
2平方mm以下に見えてしまうもののうち、
可変設定になっていないものどうしても読みたいときは、
テキストをメモ帳にコピペしますが、毎度だと面倒に。


アフィリエイトバナーが多すぎて、どこが肝心のテキスト部分か分かりにくい
テキストを読みたいので、やっぱり(ちょっと)イライラしてしまうこともあります。 


テキスト読み込みに時間がかかりすぎるもの
こちらの接続の関係もあると思い、3回ぐらいは
チャレンジしますが、3回が3回同じ状況だと考えてしまいます。


「クリックお願い」という文言がいっぱい
ありすぎるもの。その文言が、肝心のテキスト部分より目立ち過ぎているもの
さり気なさが好きなので、ちょっと考えてしまいます。 

一応、今の自分のブログだとどれも当てはまりませんが、
常に頭の隅においておくべきチェックポイントかも。
自分は刺激が強い色なんかもそうですが、
背景と文字色が似ているとキツく感じることが。
それにしても、やっぱりみんな反転させるんだなーとw


あと自分が思うのが、黒い背景の使い方。
黒い背景は、なんとなく重たい気分にもなりがちで、
デザインの安っぽさが目立ってしまうので、
黒の背景は「相当な覚悟」をもって使っていただきたいかなと。