【米国】「ゲームに出てくるヒロインは、みな女性的特徴がひどく強調され、裸同然の姿だ」ベテラン女性ゲーム開発者が指摘

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/695288.html

1 名前:サルモφ ★ 投稿日:2006/06/14(水) 12:02:51 ID:???0
女性がゲームを理解していないのではなく、ゲームの方が女性を理解していないのだ。
サンフランシスコで開催された基調講演において、Sheri Graner
Ray氏が述べた内容だ。
Ray氏はベテランの女性ゲーム開発者で、過去16年間にわたり
Sony Online EntertainmentやCartoon Networkでゲーム
デザインに携わってきた。

今回の講演の中で、同氏は米国のゲーム人口で女性の占める割合がなぜ10%にも
満たないのか、その理由について考えを述べた。
ほとんどのビデオゲームは、女性にとってはろくでもないボーイフレンドのようなもので、
自らの男らしさにこだわるあまり、女性の性に対する意識を踏みにじろうとすることさえ
ある--Ray氏はそう主張する。

同氏は、ビデオゲームに出てくるヒロインは、みな巨乳で女性的特徴がひどく強調され、
裸同然の姿だと指摘する。


Ray氏によれば、ゲーム内のキャラクターは男女を問わず、
若くて力強く、たくましくて精力旺盛という、ヒーローに
共通する性格付けがなされているのは確かだが、成人女性の
肉体的特徴を強調して描かれるのは女性キャラクターだけだという。
例えば、赤くほてった唇を半開きにした口、
とろんとした目元(いわゆる「男を誘う目」)といったものだ。


また、女性キャラクターがきわどい衣装を身にまといセクシーな
ポーズを取らされているのに対し、男性キャラクターではそういうことはない。
Ray氏は「感情を伴う体験の重要性を軽んじてはいけない」と言う。
ビデオゲームは女性に対し、キャラクターとより深く心を
通わせる手段を提供する必要があるというわけだ。


結局のところ、女性ゲーマーの興味を持続させるには単なる
アクション以上のものが必要だとRay氏は述べ、
あるセミナーで見かけた13歳の少女の話を例に挙げて説明した。
その少女は、ある人気の高いゲームで高得点を出したが、
高いレベルのステージに進まず、すぐに飽きてゲームをやめてしまったという。

Ray氏がその理由を尋ねると、少女はこう答えたという。
「もう嫌っていうほどたたきのめしてやったのに、
どうしてもう一度同じことをやらなきゃいけないの?」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20139427,00.htm


2 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/06/14(水) 12:03:19 id:RlPmQPBe0
ゲームでまで不細工見たくはない!


4 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/06/14(水) 12:03:37 id:qi3Ojhk/0
>>2で結論出たな


18 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 12:05:46 ID:L6P/uhqb0
>>2
お前は正しい


41 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 12:09:14 id:h3QWEz1g0
>>2が俺の心の声を代わりに言ってくれました


64 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 12:10:56 ID:VL8LzNRk0
このスレ>>2で終わりでしょ?


99 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 12:14:31 id:PqM6Z5jX0
>>2が素晴らしすぎて、書き込めません><


483 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 13:02:10 ID:XDDql7y+0
>女性キャラクターがきわどい衣装を身にまといセクシーなポーズを取らされている
>のに対し、男性キャラクターではそういうことはない。


男性キャラクターがきわどい衣装を身にまといセクシーなポーズを取らされているゲーム
があるなら是非やってみたいw


656 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/06/14(水) 13:27:29 id:LIigqhEv0
この女に「超兄貴」見せてやりたい

「ゲームでまで不細工見たくはない!」
>>2が真理を突いたwwwwwwwwww
そして>>483に爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwww