「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000075-zdn_n-sci
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20060607-00000075-zdn_n-sci&date=20060610224618

 米YouTubeが運営する動画共有サイトYouTube」から
このほど、NHKの動画「スプーの絵描き歌」が削除された。
NHKは「当協会の著作権を侵害している」として米YouTube
メールで削除を要請。翌日には削除されたという。
 

 しかし、削除後すぐにYouTubeに同じコンテンツが再アップされ、
いたちごっこの状態。フジテレビジョンなど民放局も自社コンテンツの
削除に動いているが、無数のユーザーによって次から次に
アップされる違法コンテンツへの対応に苦慮している。


 NHKの要請で削除されたのは、今年4月にNHK教育テレビ
放映した「おかあさんといっしょ」の一部。出演者が
「スプーの絵描き歌」を歌いながら、番組キャラクター
「スプー」の似顔絵を描くという内容の数分間の映像だ。


 出演者の1人で「うたのお姉さん」こと、はいだしょうこさんが
描いた似顔絵が「あまりにユニーク」と掲示板やブログ、
SNSソーシャルネットワーキングサービス)などで
話題となり、多くのユーザーが視聴した。似顔絵を模写した
絵やアスキーアート(AA)、パロディー動画、ゲームなども
次々にネット公開され、人気を呼んだ。


 NHKは、絵描き歌の動画がYouTubeで公開されている事実を、
外部からの通報によって5月末に知ったという。「調査の結果、
NHKの映像の違法な複製物であると確認した」(NHK広報局)ため、
YouTubeに5月30日に英文メールで削除を要請。翌5月31日に、削除を確認した。

「あの」はいだしょうこ画伯のスプーをめぐって、
今大変なことになっているようですね。


YouTubeでの動画公開なんて、ほとんど人畜無害ですし、
別に黙認してもかまわないと思うのですが、
モノが「例の化け物」だけに容認できなかったのでしょうかw
これで、はいだしょうこさんの知名度と絵の下手さの知られ具合
大いに上がったでしょうし、デメリットばかりではなかったと思うのですが、
やっぱり頭が固いなあ、NHKは。


そして、デジタルARENAで取り上げられる始末。
うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!/デジタルARENA

 カール・マルクスが現代にいたらこう
つぶやいたかもしれない、「1つの怪物がネットを
うろついている……絵描き歌から生まれた怪物が」と。
ネットのネタとしてはもう旬を過ぎてしまったかも
しれないけど、『NHKおかあさんといっしょ』のうたの
おねえさん、はいだしょうこさんが4月28日に番組中の
絵描き歌で披露したアートがネットの世界に衝撃を与えた。


しかしこう、メディアに大真面目に解説されると、
また別のおかしさがこみあげてきますw
オークションで売られたり、ゲームになったり
リスペクトされたりフラッシュになったりと大変な
「スプーbyはいだしょうこ」につづく、新たな
キャラクターを、しょうこおねえさんには、ぜひ「創造」
してもらいたいものですw




参考リンク;
うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!/デジタルARENA
スプーの模型がヤフオクに出品 高額落札!?
Yahooオークション-【描く前から】例の化け物【半笑い】