RX-8が猛烈に欲しい件。

マツダ・RX-8(Wikipedia)
マツダのスポーツカー。
昨日はコレを2台も見てしまった。もうそれだけで幸せな気分。
昔は、スポーツカーなど、てんで興味が無かったのだが、
プロジェクトXでやっているのを観た後、
いろいろと調べてみると、どうにもすばらしい車すぎていけない。
これはすごい、と。
だいたい、伝統のロータリーの灯を守りぬく、って心意気がいいじゃない。
そりゃ、RX-7からみれば、性能的に劣るのだろうし、
そもそも4シーターのスポーツカーなど邪道だ、とでも言いたくなるのだろう。
が、RX-7は販売中止になって、一時期はホントにロータリーの灯が途絶えちゃったんだから。
4シーターも、性能ダウンも妥協といえば妥協だろう。
ただそれで、安価な上、高性能かつ、日本の公道を走るスポーツカーとしては
十二分の性能を得られたのだから、十分じゃないか。
新しいスポーツカーのカタチを模索している、スポーツカーだと思う。
(エンジンの法規制や、対人の衝撃緩和がどうとか、いろいろ厳しいから、最近は。)


この魅力を語りつくすサイトは、ネット上に星の数ほどあるので、
そちらを観ていただきたいが、とにかく欲しくなった。
上位モデルで280万円とか290万円とかで、安いんだ、コレがまた。
友人にRX-7好きがいるのですが、将来は彼と7、8で
高速で競ってみたら楽しそうだなー、とか思ってたら、
いつのまにか授業が終わってたり。
(300万円って、バイトでたまるかな…)




参考リンク;
RX-8 Style