Wikipediaってホント何でも載ってますね。
コスタリカ


いや、一昨日の現役陸自3曹だけど何か質問ある?
にあった、

153 :VIP774 :06/02/24(金) 18:17:39.86 id:MHSppq2C0

コスタリカの市民警察と戦って、勝てる自信ある?

というのを見て、
コスタリカの市民警察」ってそんなに強いのか、と思ったので。

ただし、警察力の約半分に当たる4,400人によって組織される市民警備隊は
ロケット発射器などの重火器を装備しており、英国の国際戦略研究所などでは
それらを含めた総警察力を準軍隊として扱う場合もある。

あまり詳しくは書かれていませんが、強いのでしょう、多分。


すると意外な拾いものが。

1983年に永世非武装中立を宣言しており、日本の平和主義者の間では
コスタリカを見習うべきだとする論調があるが、コスタリカ憲法では
非常時には軍隊を組織する事を認めている。
その為、日本国憲法第9条の方が、
遵守されるならば法規的には徹底しているとする見方もあり、
平和主義者の中でも実際にコスタリカ憲法について詳しい者はあまり
コスタリカを例に出さない。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
西日本新聞しょっちゅう「コスタリカは…」って言ってるwwwwwwwwwwwww
吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww