山陽と九州新幹線の乗り入れ、JR西社長が慎重姿勢

http://www.asahi.com/national/update/0213/SEB200602130005.html
http://megalodon.jp/fish.php?url=http://www.asahi.com/national/update/0213/SEB200602130005.html&date=20060214050145

 JR西日本山崎正夫社長は13日、福岡市内で記者会見し、
JR九州が望んでいる九州新幹線全線開通時の山陽新幹線との
相互乗り入れ実現について、「乗客の利便性は増すが、列車の遅れが起きれば
影響が広範囲に広がるなど弊害もある。結論までには少し時間がほしい」と
述べた。車両性能や制御システムが異なる両新幹線の乗り入れには
車両の改造などが必要な点も課題に挙げ、今後慎重に検討する考えを示した。

コレはぜひとも実現して欲しいですね。
ていうか、列車の遅れを理由にした弊害、というのは言い訳に過ぎないと思います。
そんなことを言っていれば、今まで幾多の例がある他の列車の
相互乗り入れはどうなるのか、と。そもそも山陽新幹線東海道新幹線
相互乗り入れしてるじゃないですか、現時点で。
まぁ、課題は技術面にあると思いますが、コレも十分解決可能だと思います。
(なんせフリーゲージトレインを研究する技術があるんですから。)
さっさと決めてしまえばいいのに。