日本100名城を選定 吉野ケ里から五稜郭まで

http://www.excite.co.jp/News/society/20060213210621/Kyodo_20060213a422010s20060213210624.html
http://megalodon.jp/fish.php?url=http://www.excite.co.jp/News/society/20060213210621/Kyodo_20060213a422010s20060213210624.html&date=20060214045352

 日本城郭協会は13日「日本100名城」を発表した。世界遺産
姫路城(兵庫県)から、弥生時代の吉野ケ里遺跡(佐賀県)や近世の
五稜郭(北海道)まで、時代と地域を代表する多彩な「城」を集めた。
 同協会は城を「土塁などで囲まれた防御施設」と定義。アイヌ民族
とりでの根室半島チャシ跡群(北海道)や、石垣で囲まれた
今帰仁城沖縄県)も含まれており、「江戸時代や戦国時代に偏ることなく、
城の歴史を考える上で重要なものを選んだ」としている。
 100名城は(1)優れた文化財(2)著名な歴史の舞台(3)時代や
地域の代表−などを基準に、一般からの投票で集まった478城などを歴史や
建築の専門家が検討した。
 有名でも小倉城北九州市)や富山城(富山市)などは「史実通りに
復元されていない」として選ばれなかった。

名城百選、よさげですね。
小倉城は史実とかけ離れているのか、、、まぁ、そうですけど。
でも、たとえ史実とかけ離れていようが、鉄筋コンクリだろうが、ないよりはマシ。と
最近強く思う福岡市民の大楽なのでした。
(ていうか裁判所どかして復元しろよorz)