CYBER Gadget ラバーケース(iPod video30G用) CY-V3RC-WH

JAN:4544859004803
2006年2月12日ビックカメラ天神2号館で購入。
税込み1980円。

何故コレに決めたか

いろいろと悩みましたが、自分のiPod用のシリコンケースはコレに決めました。
そもそもiPod用のシリコンケースってホントにピンきりで、
下はケースだけで1000円から上はケースと保護フィルムで3000円とか
ホントに相場も糞もへったくれもあったものではないのですが、
店員さんいわく、「価格差は気にしなくてもよい」とのコトだったので、
余計に悩みました。
結局、売れ筋がコレであると聞いて、ケースに保護フィルム、ストラップまでついて
この値段は安かったという点を考慮した上で、コレに決めました。

メリット

最初は、ホイール部分が覆われているのが嫌いで、ホイール部分だけ
くりぬいたケースを探したりもしたぐらいだったのですが、
実際、ホイール部分にカバーがかかるか云々、というのは
あんまり気にしなくてもよい要素、いや、むしろ、
カバーしてもらった方が、自分にとってはかえって操作性がよくなりました。
ほどよくグリップが効いて。何がどういう仕組みなのかはよくわかりませんが、
カバーを通してでも、スクロールホイールの操作性に悪影響が出るということは
一切ありませんでした。


また、本体をケースに入れるときも、無理な力を入れずに入りましたし、
本体下部の通信ジャックや上部のイヤホンジャックの部分には、
十分な穴があけられていて、支障は一切ありませんでした。


さらに、コレは個人の好みなのでしょうが、
ケースのにおいが割と好みに合ってました。
典型的な「安っぽいゴム臭さ」ではなく、油性マジックのようなにおい。
ただ、コレは自分が偶然好きだっただけで、基本的に
キツい匂いです。ただ、使い込むにつれて、徐々に取れてきます。

デメリット

窓枠から無理やりねじ込むタイプのケースもある中で、
このケースは、上部(イヤホンジャックやHOLDスイッチがある面)を塞いでおらず、
上部から差し込むカタチに。その結果、ケースと本体の結合力が若干低下し、
また、上部だけは、キズが入らないようにいつも気を配らなくてはなりません。
HOLDスイッチのオンオフがしやすい、というメリットがあるとはいえ、
コレは大きなマイナスポイントでしょう。


また、付属の液晶保護フィルムはマットな感触で、その点ワタクシの好みに
合っていたのですが、画面のチラつきが気になるようになります。
多分、コレは誰が見ても一目瞭然で、本来のiPodより画質が落ちる、と感じるレベル。
コレはもうフィルムの仕様でしょう。イヤであれば、フィルムだけ別に買うしかありません。
フィルム自体は貼りやすいだけに、残念な限りではあります。


あと、ストラップも付け根部分があまりに貧弱かつ、本体にキズが入る恐れが
あるのと、ぶら下げているリスク(コレは個人的な好みですが。)を考えると、
自分は実用的でないように思います。


結論

この商品は、メリット、デメリットを把握してもらった上で、
自分で判断してもらうしかないですね。
個人的には満足のいくものでしたが、例えばこの匂いが嫌いなヒトは、
それだけでもう満足のいく品ではないと思いますし、
かくいう自分もフィルムによる画質低下には頭を抱えています。
一応、今あげたメリット、デメリットで大体この商品の概要は把握できると思うので、
あとは自分でご判断ください。(^^A;