衝動買い。

本来は「考えたこと」5巻と
坂の上の雲5巻を買うべきところを、
金がなかったこともあり、
思わずこれを衝動買いしてしまいました。

プロジェクトX リーダーたちの言葉 (文春文庫)

プロジェクトX リーダーたちの言葉 (文春文庫)



アツいです。名言集のなかでも
かなりの良質さを誇るものです。
とりあえず、適当に挙げてみると
「部下がついていくるかどうかは、
リーダーが苦しんだ量に比例する」
   (ロータリーエンジンの父 山本健一)


「一人の天才がいたって駄目だ。
凡人でも力をあわせれば
必ず成功できる」
  (CVCCの父 久米是志)


「チャンスは逃がすな。まず決断をせよ。
石橋を叩くのは、それからである」
「個性は、変えられない。能力は、変えられる」
  (南極越冬隊隊長 西堀榮三郎)


「DO ON MY HAPPINESS
他人のためと思うな。常に自分のために努力せよ」
  (YS-11開発リーダー 土井武夫)


「夢中でしたね。
夢中っていうのは
大変すばらしいことです」
  (ミスターVHS 高野鎮雄)


「チームワークっていうのは、難しいんです。
チームの中で一人の技術が劣っていたら、
それが上がった時にチームワークが生まれるんです。
それが信頼に変わっていくんです」
「人間は誰でも信念を持つことができる。
しかし、極限の現場や厳しい状況になると、
その信念はぐらつき、妥協に走るのが普通だ。
そんな中でも、信念を持ち続けるのは
並大抵のことではない。」
    (特別救助隊隊長 高野甲子雄)




どの言葉も胸に染み入りました。





でわ。