ジーコがアツい!

http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/200506091152.html
ジーコが名言を。

アジアカップの期間中、中国人記者に
「日本は幸運に恵まれて勝っているだけでは」と問われ、
ジーコは答えた。
「表か裏かしかないコイントスなら幸運で勝つ
ということはあるでしょう。でもサッカーボールは
丸いものですよ。だから我々は日々、努力するのです


日経新聞朝刊スポーツ面 2005/6/9)

こういうウィットにあふれた言葉が
ポンポン出てくる人が、偉人なのでしょうなぁ




「参謀の要務というのは、円転滑脱として上と下との
油にならなければならない。
功名を断じて顕わしてはいけない」

「一家一族、邦家の実利を挙げ、名利は放棄して
速かに閑するを要す」

ともに、秋山好古(陸軍大将、日本騎兵の父)が、
弟、真之(海軍中将)に語ったとされる言葉、
坂雲三巻より。
こういう思想が自発的に出るあたり、
明治という時代のロマンチズムを感じますね。