【鉄道】「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」銚子電鉄、HP上で異例のお願い

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50354381.html

1 :本多工務店φ ★ :2006/11/24(金) 18:54:05 ID:???
銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い
拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。 社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にぬれ煎餅の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第でございます。
潮風とロマンのふるさと銚子電気鉄道  銚子電鉄の日記帳(ブログ)


ご報告、お礼
お客様自身だけではなく、当社のためにお友達兄弟などにもぬれ煎餅の購入をお願いしていただいているとご注文メールに書いてありました、またがんばれという激励のオーダーメールも、そして沢山のご注文、心にしみております。感謝しております何よりも、全国のみなさんとつながっていることを実感し嬉しく、力強く涙が出る思いです。 まだまだがんばりますので引き続きお買上お願いいたします。取り急ぎ皆様に、御礼申し上げます。
銚子電気鉄道株式会社 電車が大好きな従業員一同 
只今、ご注文殺到につき、商品ご到着までお時間を頂いております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
平成18年11月20日(月)


お願い
緊急報告の掲載以来、全国各地から沢山の皆様にNETによるぬれ煎餅他のご注文を頂いております。本日、22:00現在で3000件を超えました。一つ一つの注文書にお書きいただいた応援のメッセージに感動しております。改めて、私たちの使命に責任を感じながら、現在発送の準備をしているところでございます。ここで、皆様にご確認をお願いいたします。アクセスが混み合っている時などのことなのか詳細は不明ですが、ネット決済のお客様の何件かに決済未完了が確認されております。送信時、または送信後のエラーにご注意くださいますようお願い申し上げます。
レール文鎮については急遽納品を確認しておりますので、しばらくお待ちください。
ご注文の商品についても、できるだけ早い発送を目指しておりますが、20日程度かかることが予測されますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。発送状況や車輌の検査についての情報は、このホームページやブログにてご報告いたします。
11月21日22:30
(ニュース見てない人用↓)
http://www.youtube.com/watch?v=AALDSL29sZo&eurl=


鉄道の赤字を埋める為に煎餅手作りをはじめる
   ↓
黒字になったので補助金打ち切られる
   ↓
親会社社長が会社名義で借金して横領
   ↓
銀行がお金貸してくれなくなる
   ↓
お金が無いので電車の法定検査が受けられない。
   ↓
電車が使えなくなる。(1両あぼーん
   ↓
ダイヤ縮小
   ↓
年内年度内でのこり4両中3両あぼーん予定
   ↓
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
   ↓
煎餅の売り上げが通常以上にあがる
   ↓
夜なべして煎餅作る ←今ココ

なんだろう、ものすごく応援したくなる。
「全国に経営難の鉄道はごまんとある、これは偽善だ」って意見もあるみたいだけど、
ならばそのごまんとある鉄道も、こういう情に訴えかける、
人々の心を動かすやり方を考えればいいんじゃないか。
それが出来ないのであれば、結局同じ赤字鉄道でも
銚子電鉄と他社とでは越えられない壁があるってことでしょ。


それに銚子電鉄は、「濡れ煎餅作戦」で一度は黒字までもっていったわけだし。
その上今回の騒動の大きな原因は親会社社長の横領。
「客が来ない、赤字だ」と騒ぐだけの鉄道会社と
同列では比較できないよなあ。




そして米欄。

18. Posted by   2006年11月25日 07:27
単に寄付じゃなくて、商品を買ってくださいというところが好感持てるな
あまり2chの祭りって乗る気がしないけど今回ばかりはちょっと買う気になった。


54. Posted by   2006年11月26日 00:24
ひとの税金注入してもらって金利はなしで課税まけてもらって立ち直って、
今は利益あがってるけどでも相変わらず金利は上げません。
って大銀行を見て来た目で見ると、ものすごく応援したくなるんだよね、銚電。

なんだか応援したくなるんだよね、普段はこういう2ちゃんの運動は
少し距離を置いてみちゃうんだけど、これは素直に応援できちゃう。不思議だ。