「帰ってきた!」へのコメント

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今年の新色は白(ミルク)でした。
抹茶が姿を消してるっぽくて残念
明治に抗議してやる。
私ランキングでは
いちご<(越えられない壁)<抹茶≦カカオ
なんですけどねぇ……


ここ数年の冬にチョコの新商品が出るとか
チョコの高級思考っていう流れの尖端は
メルティーキッス(あとバッカス)で
その美味しさ・舌ざわりを越える新作がでたとしても
高級ブランドチョコが安っぽくなったにすぎなくって
この商品のファンも、ブランドも消えてはしまわないだろうな
濃抹茶……


こんなことを考えながら登校する
創立記念日の朝

本当は徒然通信米欄にコメントしようと思ったのですが、
えらく長くなってしまったので、こっちに載せときます。




抹茶が姿を消しているのが一体何のお菓子の話なのか、気になりますw


メルティーキッスの功績は大きいでしょうね。一連のブームのはしりって感じです。
でも、「友チョコ」のブームとかポリフェ効果99%とか、
チョコレートブームの諸要素が交じり合ったような感じですね。


バッカスは、今にわかに脚光を浴びていますが、
実は発売は1964年9月(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page63.htm)という
歴史あるチョコレートだったりします。
(あの、ちょっと(かなり?)アンニュイなパッケージも納得ですねw)
と、いうのも、バッカスのCM見たとき、親に、「今、話題だけど食べたことがある?」と尋ねると
「昔からあったんだよ」と教えてもらった、なんて出来事がありまして。


高級ブランドチョコの筆頭にあげられる「ゴディバ」のおいしさが
まったく理解できない自分が居ますw
自分はナッツやら何やらが入っていないシンプルな
ミルクチョコレートを好んでいますので、
ナッツ類のレパートリーに富んだゴディバとは相性が合わないのかもしれませんが。
(そういえば、ゴディバの正統派ミルクチョコレートってあんまり食べたこと無いなぁ…)