気になる大学の名前

受験対策用問題集を解いていると、
右下に出題した大学名が書いてあることがあります。

I like apple.
   (東京大学)

こんな感じで。
今日はその中からものすごくひきつけられるようなものを
いくつかピックアップします。



帯広畜産大学

牛だw絶対牛だw北海道で畜産?絶対牛だwww
もーもー大学だよwていうか農業高校でいいじゃんwww


初めて見たときは、そんなことを…思っていました。あなどってました。
まさか国立だったとは。
(正直、名前変えたほうがいいんじゃないかと思いました。)


武庫川女子大学

女子大は、ノートルダムとか聖心とか梅花とか白百合とか光華とか
そんな、煌びやかな字面の学校ばかりだと思っていました。
そんな固定観念にクロスカウンター。( (c)竹原慎二)


庫川女子ですよ。ですよ
倭王武ですか。雄略天皇ですか。


そんな武庫川女子大も、ウェブサイトはピンクでかわいらしい。
そしてさらに驚きのクロスカウンター。(by竹h(ry)


偏差値60前後という予想以上にレベルの高い中堅校だということ。
そして武庫川「ぶこがわ」ではなく「むこがわ」だと言うこと。
(どうりで「何故か変換できない」わけだ。)


話はそれますが、関西は米原とか栗東とか十三とか
中百舌鳥とか枚方とか吹田とか箕面とか先斗町とか、
難読地名が多すぎる。放出とか嫌がらせかと。地名でまでウケを狙いに行くなと。


科学技術大学

もうね、何か東大なんか目じゃないんだ、きっと。
世界の科学技術の最先端を突っ走ってそう。そんなイメージ。
でもね、日本に「科学技術大学」は
東京都立科学技術大学(現 首都大学東京)と
千歳科学技術大学の2つがあるみたいで、
後者に至っては偏差値50くらいの、最先端とはちょっと違う学校。


いや、名前で騙されるのはイクナイな、っていう。

ノートルダム清心女子大学

きっと心清らかで心身ともに美しい知的な女性が
多いんだろうなーと。
いや、そんな桃源郷みたいな学校、ありえねーんだけどさ。
名前負けの典型的なパターンかなと思ったら、
難易度は意外(失礼w)にも偏差値55前後の中堅校。
でも、それでも「ノートルダム」はやりすぎだと思う。


多分、ここの学生の半分以上が
ノートルダム(Notre-Dame, 英語はOur Lady)はフランス語で「私達の貴婦人」という意味で、聖母マリアに与えられた称号。」
(Wikipedia 「ノートルダム聖堂」項より)
であり、フランスを中心にノートルダム聖堂が沢山あることなんて知らないんだろうと思う。


フェリス女学院大学

ここも心清らかでおしとやかで女性の鏡のような(ry
ま、無いでしょうけどね。
横浜山手にある、名前どおりのお嬢様学校らしいです。
沢近愛理が居るかは知りませんが。
偏差値は50ちょっと。やっぱり中堅校。




参考リンク;
帯広畜産大学
武庫川女子大学
千歳科学技術大学
ノートルダム清心女子大学
フェリス女学院大学