涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

前回の「憂鬱」に引き続き、今回もあんまり
真面目にレビューはしません。軽く、サクッと。


「憂鬱」の続編ですが、正直出だしは微妙かも。
「憂鬱」のときほどは、初っ端から引きずりこまれるような
ワクワクは感じにくかったように思いました。
全体的に冗長的で、無理にあの文量にしたような印象も
多少ながら受けてしまいました。
それでも、作品の結末にはキレイに
オチをつけてるあたりはさすが。


あと、大事なことは、この本を読まねば
アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱
第一話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」は
100パーセント楽しむことは出来ない、ということでしょうか。
この作品が作られた過程が「溜息」の主題であるため、
朝比奈ミクルの冒険 Episode00」の不可解な部分に対して
全て背景を知ることができます。
アニメを楽しむためだけに読んだとしても、損はしないと思います。


とまぁ、前作「憂鬱」を読んでいるとどうしてもOKラインが
高くなってしまいますが、おもしろい作品であることに
変わりはないな、というのが偽らざる気持ちであります。


次作は「涼宮ハルヒの退屈」ですか。
少々お腹いっぱいな感もありますので、
涼宮ハルヒからは少しの間、離れていようかなと思います。
とりあえず、山積し始めた未読の本の処理を急ピッチで進めねば。