中国が台湾司令官の陸自視察に抗議

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060825-80788.html
http://megalodon.jp/?url=http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060825-80788.html&date=20060828135915

 中国外務省の劉建超報道局長は25日、
台湾の胡鎮埔・陸軍総司令官が訪日したことについて、
日本政府に強く抗議したことを明らかにした。「観光目的」で
訪日した胡氏は、陸上自衛隊の実弾射撃訓練を視察しており、
中国側が日本の対応に反発する姿勢を強調したものとみられる。


 報道局長は日本側の対応について「中日関係における一大事件」と
激しく非難。小泉純一郎首相の靖国神社参拝や東シナ海ガス田開発などに
加え、台湾問題でも日中対立の図式が鮮明化した形だ。


 劉局長によると、中国政府は日本への抗議の中で
「(日中共同声明など)中日両国間で取り交わした3文書の
精神に公然と違反した」などと指摘。その上で
「強烈な抗議意思」を表明したとしている。



 さらに劉局長は、日本側に対し
(1)台湾が中国の一部とする「1つの中国」政策を堅持し、その立場を行動で示す、
(2)中国側による抗議を誠実に受け入れ、同様の「事件」の再発を防止する、
の2点を要求した。


 胡氏が視察したのは、24日に東富士演習場静岡県御殿場市など)で
実施された国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」。
防衛庁は胡氏を公式招待していないが、この日の演習には
招待者の知人らも同行が可能で、この枠で視察したとみられる。

おじいちゃんおばあちゃんの事を口実に(しかも多分に誇張して)して
しょっちゅう、悪友(韓国)と一緒になってからかってきたり
心身ともに傷つけたり、挙句の果てには人のものを盗ったりする隣の席のDQN
仲良くなろうと積極的に話しかけてくれて、
終始友好的な態度を取ってくれる後ろの席の友達思いの人。
どっちと仲良くするかをなんで
いじめている張本人に指図されにゃならんのだ。


「台湾が中国の一部とする「1つの中国」政策を堅持し、その立場を行動で示す」
態度で示してよ!ってガキの喧嘩かよ。
「日本が中国を支え、多大なる恩を与えている国家であるとする
考えを堅持し、その立場を行動で示す」
というのなら考えてやらんでもないが。
LT貿易で十分やっていけたのに、親友と絶交してまで
いじめっ子のパシりになる約束を結んだ角栄が死ぬほど憎いわ、ホント。