子供の6割 海・川で泳いだことない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000000-san-soci
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20060730-00000000-san-soci&date=20060803234231

 子供の6割近くがプール以外で泳いだ経験がない−。
ミツカン 水の文化センター」(東京)が行った
アンケート調査で29日、こんな結果が出た。
大人の4割近くは海や川より清潔なプールの方がいいと答えており、
自然の水に触れる機会が減っている現代人の姿が浮かんだ。
 調査は今年6月、東京、大阪、中京圏の20〜60代620人を
対象に実施(有効回答約470人)。
「プール以外で泳いだ経験は」との質問に、74・5%が
「よくある」「ある」と回答したが、「子や孫はあるか」には
58・0%が「ない」「あまりない」と答えた。

別にいいんじゃねぇの、というのが正直な感想。
最近の海や川って、何が混じってるか分らないし、
そもそも水難事故が怖いし、プールの方が
諸設備整って、なおかつ楽しいし。
マリンスポーツの魅力は、プールでやっても感じれないでしょうし、
これからはうまく棲み分けができるような気がします。
もうみんながみんな「海へ行こう、海水浴だ」などと
アホの一つ覚えのように唱える時代は終わった、ただそれだけだと思います。
大丈夫だって、海が好きな人は不滅だから。