2ちゃんねる障害はDDoS攻撃が原因か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/20/news059.html

掲示板サイト「2ちゃんねる」で6月19日に起きた大規模な
障害が起きた問題で、米国のデータセンター担当者から
2ちゃんねるの運営サイドに対し「DDoS攻撃が原因」だと連絡してきたという。


 DDoS攻撃(分散型サービス妨害攻撃)は、標的のサイトに対し、
複数の攻撃元から大量のアクセスを集中させるなどして
ダウンさせる不正アクセス手法の1つ。


 2ちゃんねるの運営サイドに入った連絡として明らかに
されたところによると、米国のデータセンターが、外部から
「1秒間に5億回」という猛烈なアクセスに見舞われ、
障害が生じたという。どこからのアクセスなのかなどは明らかにされていない。

一部で中韓の仕業か?とも言われていますが。
真相は未だ不明、続報が待たれます。