百鬼園の猫

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
軍艦

軍艦は国家の延長とされ、国外にあっては、不可侵権など
外交官特権と同様の軍艦の特権を享ける。軍艦が国家の
延長とされることから、指揮官は将校である必要があり、
将校が指揮していることを表章する長旗が掲揚される。


軍艦搭載艇たる短艇であっても、軍艦旗を掲揚して、
艇指揮(士官)の指揮の下にあり、艇員がいれば、
その時点で軍艦となり、国外にあっては軍艦の特権を有することとなる。




軍艦の種類
戦艦
揚陸指揮艦
航空母艦(空母)
巡洋戦艦
巡洋艦
海防戦艦
敷設艦
水上機母艦
砲艦
駆逐艦
フリゲート
コルベット
ミサイル艇
海防艦
水雷艇
潜水艦
掃海艇
駆潜艇
揚陸艦
輸送艦
補給艦
護衛艦

軍艦の特権かぁ。。。
こういう国際法や国際的なマナー、慣習なんかに
えもいわれぬ興味があったりするのですが、
こういうの勉強するのって、大学で言えばどの学部なんですかね?


とりあえず、軍艦の種類多いなwww