キリストの誕生

dairaku2006-05-28

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
宗谷 (船)

宗谷(そうや、船番号:PL107)は、日本の砕氷船
日本海軍の特務艦であり、海上保安庁の巡視船であり、
初代南極観測船であった船である。


1957年1月29日 南緯69度00分22秒・東経39度35分24秒
オングル島プリンスハラルド海岸に昭和基地を開設。
帰路に厚い氷に閉じ込められたが、
ソ連砕氷艦「オビ」の救援により辛くも脱出に成功。
宗谷はその後派遣回数と同じ回数の修理・改装を繰り返し、通算6回の南極観測任務を遂行した。


現在、東京・お台場にある船の科学館で一般公開されている。
宗谷は誕生からすでに60年以上が経過しており、長年の酷使や
退役後の繋留に伴う経年劣化により船体が傷んでいるため
維持管理には多額の資金が必要とされ、募金活動が行われている


現存する数少ない帝国海軍艦艇である。
宗谷は現在でも船籍を有しており、船舶法の適用対象である。

ソ連砕氷艦に助けられたとか。
冷戦下でも、そんな国際支援があったんですねー。
これはロシアに感謝です。


お台場の船の科学館、行きたかったんですけどねー。
そして現在、経年劣化により維持が危ぶまれているとか。
三笠と違い、あからさまな軍艦ではないですから
保存支援活動に左翼の邪魔が入る可能性は少ないですが、
あからさまな軍艦で無いだけにインパクトが弱い。
募金活動も難航しているのではないでしょうか。
自分も訪れた際はぜひ、募金しようと思います。


それにしても現存する数少ない帝国海軍艦艇。
数奇な運命をたどった船ですね。