協奏曲

Wikipediaってホント何でも載ってますね。
津波

津波」の語は、通常の波とは異なり、沖合を航行する船舶の被害は
少ないにもかかわらず、沿岸(津)では大きな被害をもたらすことに由来する。
日本は、近海の地震の他、遠隔地の地震からも被害を受ける。


英語ではtidal waveという語が使われて来たが、潮(tidal)とは
関係ないことからTsunamiが用いられる。1946年、
アリューシャン地震でハワイに津波の大被害があった際、
日系移民がTsunamiという語を用いたことから、
ハワイでこの語が使われるようになり、被害を受けて設置された
津波警戒センターの名称も1949年には Pacific Tsunami Warning Center と
されたことから、アメリカ合衆国ではこの語が広く用いられるようになり、
その後、国際語化した。

世界語となった津波
すき焼きとか柔道とか、日本が発祥で世界語になって当然、
というものは多いですが、こういうケースはまれですね。
こうなった以上、津波についての最先端国を突っ走ってほしいものです。