カネミ油症 日弁連が国に仮払金返済免除など勧告

http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200604170318.html?ref=rss
http://megalodon.jp/fish.php?url=http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200604170318.html%3fref%3drss&date=20060418013013

 日本弁護士連合会(平山正剛会長)は17日、国内最大の食品公害とされる
カネミ油症事件」について、「国の不作為による人権侵害が認められる」として、
被害者に返還を求めている17億円余りの損害賠償の仮払金について返済を
全額免除するとともに、油症の認定手続きの見直しや医療支援などの救済策を
確立するよう国に勧告した。


 事件は68年、カネミ倉庫北九州市)製の米ぬか油を食べた人たちが皮膚炎や
内臓疾患などを訴えた。約1万4000人が被害を届けたが、認定患者は
3月末現在で1892人にとどまっている。国の責任を認めた下級審判決を
受けて被害者にはいったん仮払金が支払われたが、国の責任を否定する判決も
出たため患者側が最終的に国への訴えを取り下げ、国がその返還を求めている。

うーん、違和感を感じますな。筋が通ってない。
裁判で負けたのなら、仮払金を返すのは当然のコト。
それを、返さないどころか、居直って帳消しにしろ、とは
何がなんだか。一体どういう理屈でそうなるのか。
まぁ、実際のところ生活も苦しかったりするみたいですし、
免除に応じないこともないとは思いますが、にしたって
頼み方ってモノがあるのでは?と思ってしまいます。
「国のお金」とはぐらかされていますが、要するに国民の税金。
こんななめくさった態度をとるなら、徹底的に取り立ててもいいのでは?と思いますね。
今回の勧告は日弁連名義ですが、裏では患者連中が
糸を引く、引くまではないにしろ、何も頼んでないのに弁護士が動くはずがありません。
「そそのかし」ぐらいはしたのでしょう。
とにかく現状では、被害者の皆さんが持ってる仮払金は国のお金、税金。
返すのが筋ですよ、頼みたいことがあるなら、それなりの態度ってモノが
あるんじゃないですか?と。何だ、「勧告」って。




でわ、今日はコレだけで。