メイド(愛機の名前)さん、ピンチ。

結構、無理をさせてPCを稼動させていたら、
XP使ってはや4年。初のブルースクリーンの登場です。
Disk何とか、とかいうメッセージが出てきて、
数字をカウントします。
一体、何がなんだか分からず、「Ctrl+Alt+Delete」という
伝家の宝刀を持ち出すも、聞かず。
復帰の目処がさっぱり立たなかったので、
電源長押しで強制終了しました。
するとどうでしょう、再起動すると
カーソルが点滅するばかりで、一向に先に進みません。
ファンクションキーを押そうが、「Ctrl+Alt+Delete」を押そうが、
結果は同じ。やむなくまたまたまた電源長押しで再起動。
しかし結果は同じ。Windowsのロゴも出ません。
リカバリディスクを入れても、読み込もうともしません。
BIOSの設定画面に行くのが精一杯。
どうにもならなかったので、諦めて寝ることにしました。


と、いうのが昨日の夜の出来事。
XPでブルースクリーンはどう見ても異常です。本当に(ry
今朝、立ち上げてみるとなんとか立ち上がりました。
しかし挙動不審な感は否めません。
まだまだ様子見が必要のようです。ていうかここまで苛め抜いて、
Cドライブ100MB切ったりさせながらも
割と平気に動作するのは、128+512MBのメモリと
2.4GHzのPen4がよほど強いのでしょう。買ってよかった。(´∀`)


ていうか、各部屋の暖房のつけすぎでブレーカーダウン→PCも同時にダウン
結果、HDDに負担が、、という繰り返しをここ数ヶ月、
二桁にのぼろうかという数をやってきただけに、
身に覚えは大いにあります。
UPSを買おうか、本気で悩んでます。

OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)

OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)


追記;「起動 エラー Windows 起動時 カーソル 点滅」で
ヤフると、結構出てきました。原因が個々にあり、
一概にいえない場合が多いみたいですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%B7%E5%8B%95+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC+Windows+%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%80%80%E7%82%B9%E6%BB%85&ei=UTF-8&meta=vc%3D&fl=0&pstart=1&fr=top&b=21