まじめな話、国民年金は払うべきなのか?

http://www.nyasoku.com/archives/50329529.html

1 :マンコマン :05/10/01(土) 17:12:36 ID:9oifTmgB
いくら貰えるかわからないとはいえ、このまま払わなければ
間違いなくホームレスアンド無縁仏まっしぐらじゃないのか?
信じられるのは自分のみ、とは言っても貯金にも限界がある。

特に20代の奴はどうするべきか?

なんか、スレとか米欄とかは、
「元本割れしようとなんだろうと、
税金の投入ででも賄われるのは間違いないから、
納税者なら年金納めておけよ」という論調ですが、
自分はちょっと違うと思いますね。
だって国の赤字が800兆円突破ですよ?
いくら根が裕福で、破産なんてありえない国だといわれても、
そこは疑ってかかるのは当たり前。ていうか疑わずに
「日本だから大丈夫だよ、それより税金払ってるなら損するよ?」とか
言っちゃってる人たちって大丈夫なんだろうか?
損得勘定は出来ても、それ以前の大事な計算を誤っている気がします。


いや、自分も積み立て方式だったら、
元本割れしようが、一円ももらえなかろうが、まだ
諦めのつけようがあるからいいんですよ。
でも割賦方式で、今散々恵まれた状況に置かれながら
「少ない年金で質素な暮らし」とか、のたまう、こちらとしては殺意すら
覚える公害老人のために金を払うのか、と考えると、損得勘定とは
別の感情が芽生えてきますし、
払わないで破綻寸前まで追い込んで改革を迫る、
というのも一つのやり方だと思います。


まぁ、幸いにしてワタクシにはまだ数年の時間があります。
これからじっくり考えていこうと思います。


参考;
年金改革 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku_top.htm)