ときに、PhotoShopElements3.0。

これ、ヤヴァイくらいいいですね。もう、最高。
なんてったって、ブラシの種類が豊富。
もう、アリエナイくらい豊富。
コレ、求めてたのはコレですよ。


えーっと、決して、今までのPaintShopPro7の
機能が貧弱だとか、そんなことが言いたいんじゃないんです。
むしろ費用対効果で言う機能の数は半端じゃないものがあります。
ただですね、いかんせん分かりにくい。


半端じゃない機能がついていることは、素人目にも分かるのですが、
コレ使いこなすなんて無理です。
(みんなどうやってマスターしてるんだろう???)
付属の説明書は、多少丁寧なものでしがた、やはり付属品のレベル。
して、参考書を買おうにも、PhotoshopElementsのそれほどの
選択肢がなく、自分が見たり買ったりしたものは、
どれも、「ロゴ作り」「写真加工」に特化していて、
あまりイラストについては触れられていませんでした。
少しマカーの気分が分かった気がしました。
やはり、普及度というのは大きいですね。
こういうところで歴然とした差が出てくる。
PhotoshopElementsは、Photoshopの血筋だけあって、
操作面で共通している点も多い。
つまり、ネットのPhotoshop操作ガイドを見て、
そこから見当をつけたり、機能によってはそのまま参考にしたり、
と言うことも出来るわけです。これはやはり
独習しようとしている人間には大きいでしょう。
その上、PhotoshopElementsの方が、いささか直感的に
操作できるような印象を受けました。
まぁ、この辺はソフトの世代が多少違うので、一概には言えませんが。


それでも、慣れもあるのでしょうが、文字の挿入や、
GIForPNGへの変換はPaintShopPro7の方が
やりやすい気がします。
この辺は、うまく使い分けるつもりです。


そしてやはりブラシ並みに大きいのが、「筆圧感知」。
PaintShopPro7では、筆圧を下げて描くと
ただ、線が細くなっているだけにしか見えませんでしたが、
PhotoshopElementsはしっかり筆圧を表現しきれています。


と、いうわけで、自分がFAVOのEXモデルを買ったのは、
どう見ても正解だったようです。


ただね、やたらと重たいのがどうにかなれば、もう完璧なんだけど。


えっ!? エレメンツに…アルバムが付いた! Photoshop Elements3 驚き新機能 - [CG・画像加工]All About
(http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20041005B/)



電脳漫画魂 アタリメ 〜トコトンComicStudio3.0!〜 その1
(http://www.celsys.co.jp/products/cs30/serial/atarime01/index.html)
コミックスタジオもいいですよね。欲しい。