【今更ながら】ジョバイロ【レビュー】

やっと買ったので、カップリングも含めレビュー。


まずは表題曲「ジョバイロ
以前にぼちぼち(http://d.hatena.ne.jp/dairaku/20051103/p1)
との評価を下したわけですが、訂正です。
聞き込めば聞き込むほどいい曲です。
まず出だしからヤバい。

人は誰も哀れな星 瞬いては流れてゆく
燃え尽きると知りながらも誰かに気付いて欲しかった

まったくだな、と。出だしからこんなに人の心を射抜く歌って、
そうそうないですよ。


そして

空の広さを記すとき人は何で測るのだろう
この思いを伝えるとき僕はどんな言葉にしよう

いいですね。ここも心に残るフレーズです。
ネオメロドラマティックとは違った、
歌詞に味のある意味を持たせたタイプの曲ですね。



いざというときの、はてなキーワードリンク機能によると
(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E7%A5%D0%A5%A4%A5%ED)

タイトルの「ジョバイロ」とは「私は踊る」の意。

とのこと。
なるほど、これで歌詞の意味が全てつながった。




そしてDON’T CALL ME CRAZY
これはアレですね。最近のポルノのシングルのカップリングと
古いシングルのカップリングをミックスさせたような感じ。
妙に懐古調で、かつ最近の流れを汲んでいる。
無難ではありますが、自分はあまり好きではないかも。
NaNaNa サマーガール」のカップリング「PRISON MANSION」と
似た感じの曲調かも。ちなみに「PRISON MANSION」は好きです。


最後にFree and Freedom。
個人的にはDON’T CALL ME CRAZYよりこっちの方が好きです。
昔のポルノのアルバム(1stとか2ndとか)にありそうな曲。
懐かしい気分にさせてくれます。

あえてもう一度言う