23日のことについて。その3

さて、蜂須賀、、、もとい、横須賀線
電車に飛び乗ると、割とすぐに発車です。


1時間15分後に、横須賀駅到着予定。
時間は有り余ります。今日は、十分な睡眠が
取れていません。
そろそろ、うとうとしてきました。


そして、そのまま意識が遠のき……気づくと、
アビタクさんに起こされました。
鎌倉を過ぎたあたりで、だいぶん横須賀に近くなった感じ。
「まだと?」と聞かれたので、「もうちょい」と
答えておきました。にしても、すばらしい睡眠。
どうして日中の電車での睡眠(特にロングシート車両で。)は
こんなにも気持ちのよいものなのでしょう。
これだけ電車の寝心地がいいと、運転中に寝てしまう
新幹線運転士の気持ち
も分かるというものです。(ぉ


さて、そうこうしているうちに到着です。
お昼前、11時半ごろに到着。とりあえず、駅の貧相さに
びびります。目的は記念艦三笠。場所の下調べもろくにしていません。
分かっているのは、三笠の公式HPには、
京急横須賀線横須賀中央駅』より徒歩15分」で、
JR横須賀駅からは、「タクシーで10分」という情報だけ。
言わずもがな、なことですが、当然タクシーなど、眼中にありません。
(料金は約1000円とのこと。)
とりあえず、駅から出てみます。するとどうでしょう。
目の前に広がるシーサイド・ビュー。


在日米海軍と海自の船舶の数々。潜水艦も見当たります。
後に分かったことですが、ここが「横須賀本港」で、
京急横須賀線横須賀中央駅では、見ることの出来なかった景色なのです。
(18きっぷが手元にある我々としては、京急は眼中に無かったのですが。)
これもまたいい、えそらの題材になりそうです。


心地のよい海風をあび、海軍のお膝元たる街柄を、肌で感じます。
すると見えてきたのが、ダイエーです。





残りはまた明日。