23日のことについて。その1

さて、大垣では結構空いていた車内も、名古屋を
過ぎたあたりから、だいぶん席が埋まってきました。
ムーンライト九州の経験で、熟睡する危険を学んだので、
出来る限り起きておきます。粘ります。
でないと寝起きがつらいのです。


しかしながら、容赦なく睡魔は襲います。
1時過ぎ、坂の上の雲を片手に、撃沈です。


東京駅に滑り込んだときは、アビタクさんに起こされました。
荷物をまとめるのに大忙しです。するめのあまりなどをかばんに入れ、
殺人的な重さのキャリーバッグを荷台から降ろします。
ひとつ間違えば圧死する重さです。ホントです。(笑
なんとか、荷物も無事に降ろし、下車します。


朝5時前。正確には4時42分。こんな時間に、東京駅に
放り出されても、正直困ります。困り果てます。
せめて、6時まで停車したままで、寝かせてくれるとか、
そんな甘いシステムは無いのかと小一時間(ry


結局、大阪のときと一緒です。下調べを兼ねて、隙あらば荷物を預けたく、
ホテルへ向かいます。夜、ホテルの場所が分からなくて帰れない、では
洒落になりませんので。


とりあえず、下町の中の下町、南千住へ向かいます。
山手線で、日暮里駅へ向かいます。南千住へは常磐線です。
別に上野でもいいのですが、日暮里にしときます。
ちなみに常磐線、南千住を過ぎると、こち亀で有名な亀有、
そして千葉の我孫子などを通って、取手など、茨城県へ向かいます。


しかし、当時、快速が南千住に止まるとは知りませんでした。
準備不足です。待てども待てども快速しか来ないので、
アビタクさんはしびれをきらし、「とりあえず快速に乗ろう」と
言い、乗るとフツーに着きました。止まりました。南千住。予想外です。


とりあえず、アビタクさんには詫びを入れ(笑)、南千住、上陸です。
出てすぐに、つくばエクスプレスの駅があります。明日開業です。
しかし、駅前にどーん、と大通りがあるわけでも無く、
(営団地下鉄(東京メトロ)だと、目の前は大通りです。)
とりあえず、ホテルの前に、アビタクさんの希望で、コインランドリーを探したい。
そして、隙あらば銭湯を探したい。
(2日前にお風呂に入ったのが最後のため)
そして、道を聞きがてら、アビタクさんの朝食調達のため、
(自分は、極端な寝不足のときは極度に朝食の食欲が
無くなる体質のため、特に目的も無く。)ローソンに入ります。
この時点で7時前後。日暮里での失敗が大きかったです。
多少の時間のロス。(と、いってもどの道することもなかったのですが。)


そして、無事食料を調達し、アビタクさんが食べ終わるのを待ってから、
聞いたお風呂に向かいますが、定休日です。
銭湯の入り口で、10秒ぐらいの間、失意体前屈(orz)をしたあと、
やむなく、立ち上がります。ホテル探しです。とりあえず、ホテルが何処か
分かりませんが、南千住駅まで戻ります。


そして、再開発されてるっぽいところに出てみますが、人通りもまばら。
やむなく、電話で問い合わせます。すると、逆方向だったことが
発覚。とりあえず、鮮やかにアビタク氏に詫びを入れます。
「だから、俺も初めての土地なんだってば!」(侘びになってない、
とかそんなツッコミいいですから。求めてないですから。)


とりあえず、言われたとおりの道を、しかし、自信なき足取りで、
進みます。すると、噂に聞きし、南千住の貨物駅が。
引込み線の上を通る歩道橋を進みます。
南千住の語り草となる理由が分かります。
この歩道橋に貨物駅。そして引込み線。インパクトが強いですもん。


そして、歩道橋を降り、まっすぐ直進します。途中、一杯飲み屋が
大量に並んでいます。行く道の途中にも、安宿が大量に。
一泊2000円とか、そんな世界です。おそらく、日雇いの人々の多い
界隈なのでしょう。そんなにおいがします。


そして、10分ほど歩くと、それらしき建物が見えてきました。
10分といったら、家から姪浜駅までの所要時間とおんなじです。
利便性は、あんまりです。


そして、中に入り、チェックインの時間を聞きます。
受付は、マンションの管理室の受付のような、簡素な感じ。
受付は、こんなホテルにあるべからず、若いおねーさんです。
そして、代表者の名前を聞かれたので、
「アビタクです。(ここホントは本名です。)」と答えると、
「えーっと、、、アビタクさん?ですよね??」と反問されます。
「はい、そうであります」と答えると、悩むおねーさん。
何があったのか、と不安になる一同。すると一言。
「えーっと、、、外国人の『バービルさん』と間違えたみたいです」
恒例の失意体前屈です。10秒間。とりあえず、
喫煙室でも何でもいいので部屋をよこせ、と、いう意味のことを、
もっと和やかに言うと、なんとか取れました。セーフです。
そして、ロビーのソファで一休みです。なにせ疲れました。
今から何をするも決めていませんが、それでも休むのは必然です。
ロビーには5台ほどのPCがあり、中にはマックのもありました。
大阪のホテルとは打って変わって、周りは全員外国人。
何があったのでしょうか?
Windowsも英字版。何があったのでしょうか?
とりあえず、おねーさんにキャリーバッグも預けました。
9時前まで休んだあと、出陣です。


身軽になった我々は、先ほどの、水揚げされて
放置されたブラックバスのように元気の無い

過去の我々と決別し、意気揚々と南千住駅へ向かいます。


途中、平日の朝から開店して、結構な客を集めている居酒屋を通り過ぎて
10分。南千住駅に到着です。そこから常磐線で日暮里駅へ。そこから
山手線へ乗り換え、東京駅には10時前に着きました。
まず、郵便局でお金を下ろしたい、そして、新丸ビル周辺を撮って
えそらの素材にしたい、とたくらみ、レンガ造りの東京駅へ上陸です。




以後はまた明日。