22日のことについて。その6

して、みどりの窓口に向かいます。
ICOCAです。ICOCAを買います。2000円で、
500円がデポジット、1500円が、
カードに最初から入っているお金なのですが、
もう、あからさまに、残り数時間の関西での滞在で、
使い切るのは不可能
です。
しかし、漢を魅せます。そして、見事入手。
(後にこの英断が、正しい判断だったことが分かりますが、
それは東京に着いてのハナシ。)
その足で駅員さんに、吉野家と百均の場所をたずねます。
アビタクさんの持っている電車用のエアー式首かけ枕が
欲しかったのです。アレがあると、だいぶん楽です。
百均は、京都タワー2階、ということが分かりましたが、
吉牛は、徒歩圏内にはない、とのこと。なむしぃ。
そこで、とりあえず京都タワーダイソーに向かいます。



京都タワー一階に入ると、お土産屋さんがたくさん。
アビタクさん、八つ橋に興味を示します。
以前、弟が買ってきた八つ橋の、シナモンのにほひに閉口した
経験のある私は、スルーの構え。
売りつけるおばさんは、ひどくなれなれしく、
わざとらしい京都弁の得意な方でした。
結局、いろいろ試食した末、ワイン味の八つ橋に決定したアビタクさん。
これは、ともに試食した自分も、いい判断だ、と思いました。
八つ橋好きに言わせると邪道なのでしょうが。
周りにはたくさんのお店がありますが、清水寺でおみやげを
仕入れた自分には、用はありません。前進あるのみ、です。


そして、2階に昇り、商品を探すも、求めてるものはありません。
なんか、形状がU字じゃなくて、使い勝手が悪そうで、
そして、ちゃちなつくり。
金の無駄遣いを感じ、結局、今回の旅行の復習のために関西圏の地図、
そして、あと、アイマスクを買って、ビルを出ます。
この時点で7時。京都から大垣までは、大体1時間半だそう。
ムーンライトながらは大垣を11時過ぎに発車です。
大垣まで三時間と、一時間多めに見ても、まだ一時間あります。
京都タワー周辺の食べ物屋を物色しますが、
こういうときに限ってないんですねー。「めしや丼」のようなタイプの
「明朗会計」な飲食店は結局見つからず。
あきらめて、駅前のローソンで、糧秣を調達です。
アビタクさんは、何か、おむすびなどを。そしてワタクシは
バンホーテンあじわいココア。
明治乳業公式ホームページ」という名の正史からも抹消された
伝説のココア。これで、今日のポリフェノールもバッチリです。


そして、U字エアー枕。
京都駅に入居している伊勢丹の旅行用品売り場を当たってみることにします。
一階のおねーさんに、場所を聞いた後、所定の階(失念。)へ、
向かい、旅行用品売り場に向かいます。狭い面積に、
いっとう高い海外旅行用トランクや、アイマスク、パスポートケース
など、定番の旅行グッズに混じり、少し苦労して、やっと見つけました。
エアー式首かけU字枕。品質も、百貨店の品とあって、いっとういい感じ。
しかし、値段もいっとう高かったです。なんと2400円。
アビタクさんが買ったのが300円といいますから、とてもじゃないですが、
買える額じゃありません。却下。


結局、小倉だろうが、京都だろうが、伊勢丹は庶民には場違いな場所だ、
という事実だけを確認し、一直線に続く、ダイナミックなエスカレーターに乗ります。
いや、でもこのエレベーターは一度乗っておくべき。
すごいです。なんていうか、やることがでかい。


福岡、京都にまで負けております。
シタヲムイテアルコウ……






結局、京都脱出まで行きませんでしたね。残りはまた明日。