22日のことについて。その1

朝、やはりというか、なんというか、ワタクシの方が
先に起きました。時間は、八時すぎぐらい。

今日の課題は洗濯です。
今日は、朝ごはんは抜き。正直、時間がありません。
荷物をまとめ、着替えを済ませ、そうこうすると
九時を過ぎてしまっています。
時間を有効に使おう。その観点から、早速ホテル据付のコインランドリーで、
洗濯を開始します。しゃしゃか洗います。


ところで、この旅館にはインターネットルームがあります。
そこで、少々の情報収集を必要(京都について。)としていたので、
早速、余した時間を使い、行ったのですが、時間がなく、焦っていたこともあり、
有力な情報は見つけられずじまい。結局、行き当たりばったりの
旅行が始まります。


さて、完全に忘れ物のチェックをして、なんなりで
チェックアウトは10時すれすれ。洗濯物を取り出すと、
黄色いシミがシャツについています。胸ポケットを探ると、
司馬遼太郎記念館の半券が。やらかしました。かなり染み出しています。
特に羽織るタイプのシャツは、隠しごまかしが効かないので、
正直、ダメにした感じです。
Tシャツの方は、制服の下に着たりも出来るので、
ごまかしも効きます。しかし、どのみち、お気に入りのシャツを
潰してしまったとあって、ショックを隠せません。


しかも乾燥機にかけても、生乾き、いや、乾いているとは
言いがたい状態。しかし、私は諦めました。
あとは東京のホテルで処理するほか無い、と。
しかしアビタクさんのジーパンの湿っぽさは、尋常じゃない
様子で、やむをえず、10時20分ごろまで、二度目の
乾燥にかけることにします。
これでやっと「生乾き」の状態。ベストとは程遠いですが、
これ以上は時間も金もかけることは出来ません。
諦めて、出発することにします。すると、ホテルの主人が一言。
「ガスを使う、古い乾燥機の方がよく乾くよ」


早く言って欲しかった。


時すでに遅し。とりあえず、通天閣が「見える」場所
(調べると、入場料をたんまりとられるようで。)
を教えてもらうと、JR新今宮駅のさらに向こう側、とのこと。
とりあえず、向かいます。
すると、結構あっさり見つかります。
にしてもここら辺はやっぱり、居酒屋が多いです。
次に来たときは、是非ちょっくら入りたいものです。
そして、友人、唾男氏から預かったAKIBAキティのぬいぐるみを
フレームに一緒に収め、記念撮影。
そして「ソロ」でも記念撮影。これはいい、えそらの素材にもなりそうです。


さて、あとはJR新今宮駅から、「関空快速」で大阪駅に向かいます。
乗り際に買うのは産経新聞。旅行中の我々は、情報貧民。
積極的な情報収集も、たまには必要です。そして、
日本で数少ない「マトモな論調。」読み進めても、西日本新聞のような、
不快感はありません。
大阪からは、「京都経由ー」というかすかに聞こえたような気がする
アナウンスを頼りに、電車に乗り込みます。


しかし、途中の駅で、自信が無くなり、より確実な電車を、と
降りることにします。しかし、この電車でも京都にいけたようで、
アビタクさんのブーイングをアビます。(アビタクだけに。(笑
ボーイングではありません、ブーイングです。


そして、なんとかかんとか、乗り換えも成功し、着いたるは京都駅。
アリエマセン。でかすぎます。なんでこんなにでかいんですか。
大阪駅新大阪駅も負けています。大丈夫か?大阪!(笑
でも、立命館の先輩いわく、屋根は密閉されているわけでは
ないので、雨が降ると、水が漏るそうです。うーむ、思わぬ弱点。
ちなみに今日のJRの移動は、すべて18切符。
駅員に日付の入った切符を見せ、早速みどりの窓口に向かいます。
欲しいのはICOCA。行こかー、って感じです。
しかし、何かめんどくさくなったので、この作業は帰りにまわし、
早速市街観光に向かいます。しかし、まずは下調べ(遅い。)、と
観光事務所的なところに向かいますが、高速バスの予約など、
ちょっとイメージと違う感じ。出て、バス停に設置されている
端末を操作し、金閣へのルートを調べます。
にしても、京都はバス停もでかい。別にバスセンターでもなく、
何の変哲も無い屋外バス停が5個も10個も集合した感じ。
アリエナイ、レベルです。すっげぇ。しかも京都駅は、
外から見てもすげぇ。ピカピカです。すっげぇ。


金閣寺に向かうバス停に着くと、バスの一日乗車券の自販機を発見します。
運賃は一乗り220円。明朗会計で、観光には便利ですが、
それでも3回乗ると、市バス専用一日乗車券の方がお得な感じ。
結局、それを二人分2枚、買いました。





残りはまた明日。