所感に重ねて所感

午前4時五十一分、ただいま新潟に到着したであります!(軍隊語。)
やっぱ、実家への帰省に便利ですね、ムーンライトシリーズ。
実家は二十四時間営業ですから。(笑)
いや、早い話が「早朝すぎて、することがない」と。
財力があればネカフェで一服とかもできるのですが……


でも、ほどよく都会です、新潟。
しかしあれですね、福岡に帰るときの「クッション的な役割を果たす土地」に来れてよかったです。
直で福岡に帰ると、凹むんですよねー、落差に。
ただ、あれですよね、単純に都市の規模で比較すれば福岡の方が上ですが、やはり東京からの距離が!
この歳になって、都市の重要な要素のひとつに、東京からの距離があげられるなー、と気付きました。
やはり、大阪といい、新潟といい、東京に一晩で安く行けるのはデカイ。
九州一の都会だって、所詮は九州。
あー、とりあえずショッピング目的で大阪、そして東京に行くのはアリだな、と。