どーでもいいよ、NHK。

http://www.excite.co.jp/News/society/20050624194246/Kyodo_20050624a493010s20050624194250.html

NHKを「必要だと思う」人が5年前より大きく減ったことが24日、NHK放送文化研究所が5年ごとに実施している世論調査「日本人とテレビ」で分かった。
 NHKが「ぜひ必要」「まあ必要」と回答した人は過去4回は計86−89%で推移していたが、今回は79%に落ち込んだ。一方、民放を「必要」と答えた人は前回並みの計87%だった。
 NHKの番組評価では、「事件や災害への対応が速い」とした人が60%で、前回より6ポイント増加した。だが、「新鮮な番組がある」「報道番組の掘り下げ方が深い」「中立・公正」「地域の話題をよく伝えている」など、残る7項目は前回を下回った。

いや、実際面白くないし。


ニュースひとつとっても、切り口が甘い。
ていうか、ムードがダメダメですよね。
NHK番組特有の、あのなんとも言えぬNHK臭。
ブロードキャスターやEZTVの方が圧倒的に面白いのは、
やっぱり、極端に「中立公正」を気にしすぎる所為なのか。
報道ステーションの方が、まだ面白く感じる点について、
どう考えているのか。
切り口が甘い。「切り口」じゃあダメだ。
「斬り口」ぐらいの意気込みでないと。



「事件・事故」に対する対応も、実体験を
経たものから言わせれば、ヌルい。
だって、ずっと同じ映像を使いまわして、
見ててうんざり。


そろそろ、ある程度、「準国営放送」たる立場から
脱却しなければならないときが来ている気がします。
もちろん、その立場の利点もあるのですが、
最近は自分も、その保守色の強さには
うんざりしている今日この頃です。






でわ。