うぃきぺでぃ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96%E8%BB%8C%E9%81%93
ほらほら、スラブ軌道もきっちり載ってた!
スラブ軌道(スラブきどう)は、山陽新幹線以降の 新幹線鉄道などに多く採用されている道床。 コンクリート路盤上に、コンクリート製の 平面板(スラブ)をセメントとアスファルトの 混合モルタルを介して設置して、レールを軌道パッドを 介してスラブ上に敷設する構造となっている。 バラスト軌道に比べて強度が高いため狂いが起こり にくく高速走行に向き保守管理が容易、そして道床が 軽いので高架橋に用いた場合に高架橋の負荷を 軽減できるという利点があるが、バラスト軌道よりは 騒音や振動が大きくなるという問題がある。 また建設コストも、バラスト軌道より高い。 また、降雪期に氷柱が落ちてバラストが落ちる問題も この道床ではバラストがないため発生しない。 東海道新幹線建設当時、国鉄技師長を務めた島秀雄は、 晩年まで、 東海道新幹線の、せめて雪害がひどい 関ヶ原区間だけでもスラブ軌道に、 といっていたと 云われる。 今日までスラブ軌道化が実現しない 何よりの理由は、東海道新幹線に一日たりとも 休みが許されないほど、 人々に利用されている ことが挙げられる。
あ、ちなみに、「東海道新幹線建設当時・・・」
以下のくだりは、自分が書き加えました。
なんか、ジーンとくるエピソードだったので。