なんだよ、これ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000208-kyodo-soci

痴呆に替わる呼称を検討していた厚生労働省の検討会は19日、
認知症」を新呼称にする方向で大筋合意した。
来月に予定している検討会報告書の取りまとめを受けて、
同省は行政用語を「認知症」に変更。
来年の介護保険制度改正でも法律用語として使う方針だ。
これを機に医学界も用語の見直しに向け検討に入る予定。
 ただ、痴呆という言葉は広く浸透しており、
普段の生活の中では引き続き使われる可能性が高そうだ。
 検討会は候補を6つに絞り込み、9月から国民の
意見を募集。その結果、適切な認識ができない痴呆の
特徴を表した「認知障害」が最も多く、「認知症
「記憶障害」「アルツハイマー」「もの忘れ症」「記憶症」
の順だった。ただ、「認知障害」はすでに精神医学分野で
使われているため、今後混乱する可能性があるとして、
2位の「認知症」がふさわしいと判断した。


をい。
また馬鹿やってるよ。
痴呆は痴呆。呆けは呆け。
なんで素直に認めないかなぁ・・・
しかもアルツハイマー病でもないとキタ。
をいをい・・・。

認知症」じゃ、認知がどうなのかわかんないじゃん。
認知障害」がだめなら「記憶障害」でいいじゃん。

ネガティブかもしんないけど、「障害」とか、
多少そういう言葉を入れなきゃ。
病気というものは何物もネガティブなものなんだから。

こういう、現実を見つめきれてない人って、
嫌いです。なんで「バカになっちゃう病気」って
正直に云えないかなぁ・・・。




でわ。